12月の新潟駅

駅前はクリスマスイルミネーション



土砂降りの雨がやんだのでカメラ散歩にGo!

と…その前に 夕飯を食べよう




万代バスセンター

近くには伊勢丹やマクドナルド、スタバがあり

若者たちが多い 新潟の中心街みたいだ



『バスセンターのカレー』

バスターミナル内にある 立ち喰いの万代そば屋

ここに新潟のB級グルメがあります



おそば屋さんの券売機なのに

蕎麦より 上段にカレーライスメニュー

人気があることがわかるニコニコ



YouTubeで下調べすると

ミニが普通、普通は大盛りぐらいあるらしい

ぼくは昼食を抜いてきたので

普通カレーライスいってようOK



店員さんに券を渡すとと10秒ぐらいで出てきます

早ッ!!   やっぱりデカ盛り!! 500円安い

ご飯の量は300〜400gありそうガーン

CoCo壱番屋の普通盛よりあるぞ!



『黄色いカレーライスに赤い福神漬け』

片栗粉を入れたような? どろさ

お家カレーの2〜3日後のような…どろさ

そば屋さんのカレー丼だね

甘口ではなかった。  中辛程度



残り四分の一がキツかったおーっ!満腹

隣のおっさんはプラスチック皿を

カツカツ鳴らして30秒で早食いしたぞガーン

『カレーは飲み物か?』



バスセンターのカレーライス

好き嫌い はっきり分かれそうな味だった

カレー好きの僕は  『合格』ラブ

昭和の学校給食やお家カレーを思い出した拍手



カレーライスは地元民じゃない観光客に人気か?


レトルトカレーも売ってます

数年前 テレビ番組で紹介されたとき大ヒット

一人ひとつまで購入制限があったらしい…

今は駅のお土産ショップにもありました



バスターミナルからバスで5分

新潟の有名な萬代橋を渡って 

なんちゃらアーケード商店街の近くで降りた



『ドカベン』『野球狂の詩』で知られる

漫画家 水島新司さん

新潟県新潟市はは水島新司さんの故郷

古町通5番町商店街には『ドカベンロード』

という通りに ドカベンやあぶさんの銅像がある



ドカベンの岩鬼正美

  自ら天才スーパースターという自信家

性格は豪快で粗暴かつ相当口が悪い 先輩相手にも

敬語を使わない 両親や自分が尊敬する人物の前には

礼儀正しくなる





野球狂の詩の岩田哲五郎

すべての水島野球漫画の源とになってる



ドカベンの里中智さとなかさとる

小さな体から秘めた闘志から小さい巨人の異名をとる

山田太郎、岩鬼、殿馬と並び明訓四天王と称される



ドカベンの山田太郎

カバンの中にご飯だけ詰めたでっかい弁当箱

(ドカッと大きいドカ弁)を入れていたことから

ドカベンと呼ばれるようになった

プロ入りまでは貧乏なエピソードが多かった



あぶさんの主人公  景浦安武  

南海フォークスに入団して以来 ホークス一筋37年

球界最年長選手

背番号90は現実世界のホークスでも永久欠番



野球狂の詩の水原勇気

日本プロ野球協会初の女性選手で アンダースロー

投手で ドリームボールという決め玉を使う



水島新司さんの漫画といえば

子どものとき 兄が少年野球チームに入ってたり

小学校の放課後は毎日、野球で遊んだりして

兄や友達みんなが大好きでした



水島新司さんは野球漫画家の第一人者

『野球狂の詩』『ドカベン』『あぶさん』

新潟県新潟市出身、趣味は野球と将棋

2022年1月 肺炎のため 東京都内の病院で

亡くなった。82歳だった。


水島新司先生 少年時代の楽しい時間

ありがとうございましたお願い



新潟県新潟市内のカメラ散歩  

終わり