言葉化、欧米か!

テーマ:
こんにちは、船井総研パチンコグループ、ゴリラこと西川です。

むむむ、鼻が詰まって、喉が、セキが、、、ヌヌぬ、、、。

船井総研では、「ルール化」という言葉を良く使います。
例えば、船井総研には、「長所伸展法」「一番商品化」「圧縮付加法」「即時処理法」「力相応一番主義」など色んな言葉が存在します。これらを総じて「船井流」などと言います。
これらのほとんどは、創業者である船井幸雄氏が、コンサルティング業務や経営者、人生を通じて見えてきたことを「言葉化した」ものです。

例えば、「業績をUPさせるには、何をすれば良いか?」と問われれば、何となくイメージはあると思いますが、船井総研では「一番商品作りが大切である」となります。

例えば、「人材育成には、何が効果的なのか?」と問われれは、何となくイメージはあると思いますが、船井総研では「長所伸展法に徹する」となります。

ボクこれらを、「言葉による見える化」という理解をしています。
例えば、ボクは集客チラシの作り方を、3ステップでルール化しています。
し、その集客力をUPさせるためのテクニックも7つにまとめています。

で、ですね、12月~来年前半にかけて、取組みが必要な「MAX系(仮面、牙狼、蒼天)」の集客企画、です。が、この「集客」って意味を、ルール化、つまり「言葉による見える化」すると、何という言葉になりますか?

皆さんも、仕事柄「集客」という言葉を使ったり、聞いたりはしていて、何となくイメージはあると思います。この機会、このメールを読んだ瞬間に考えてください。
ルール化とは、「言葉による見える化」をすることで、「相手に簡単に伝えることができる」ようになるのです。

さて、アナタがもし後輩に「集客ってどういうことですか?」と聞かれれば、何と答えますか?

こんにちは、トゥギャザー&ムーパパこと本岡です。

今年の一年を私なりに振り返っていますが、皆様はもう振り返りましたか?
販促も新台の効果が減ったと昨日の西川のメルマガにありましたが、人財に関してもそういえるかもしれません。

確かに採用広告とかを出すと応募は増えました、が、良い人財が増えたかというとそうでもないんです。良い人財も応募にはきましたが、長続きしない人が多い気がします。期待していたスタッフが即辞めたり、いなくなったり・・・。

不況という時代の流れの中で企業が期待するほどの人財がいないのが実情です。

辞めるには理由があります、なぜ以前のところを辞めたのか?というのが大事なんでしょうが、採用段階で気づかなかったり、聞いていなかったりで入ってから問題があったなんてことも。

広告宣伝費に費用がかかり、面接に時間を費やし、育成に時間を費やし・・・。
結果費用と時間が大幅にかかるなんて辛いですよね。

なので私のお客様のところでは採用の電話の段階で、「先に履歴書を送ってください、見た上で面接日をその日にご連絡します。」と一言伝えてます。

この一言が凄い効果があるんです。

あまり気がない人はその時点で送ってこないんで。
結果としては
以前は応募30名で面接に来た人15名⇒ 採用3名、半年で辞めた人2名だったのが、
今回は電話での問合せ25件、履歴書送付応募8名、採用4名、半年で辞めた人1名。
 
費用対効果を見ると
以前は面談時間450分、採用3名(1人採用するのに150分)
             ⇒広告宣伝費10万円で残った人1人で1名で10万円
今回は面談時間240分、採用4名(1人採用するのに60分)
             ⇒広告宣伝費10万円で残った人3名で1名で約3万円

育成時間(費用)などを合わせると、1回で数十万円の効果、たった1回で。要はやめた人も少なく、面接した人も少なく、必然的に労力が減ったとなります。

機械代に比べたら削減額が微々たるモンですが、そういう問題ではないんですよね。
やり方次第では良い方法一杯ありますね。 
 
今日の一言:「コスト削減、でも単に削減だったら仕事が増えるだけ」

蒼天の拳、速報。

テーマ:

こんにちは、船井総研パチンコグループ、ゴリラこと西川です。


期待をせず、迎える、、、が正解、ですね。

大阪某所、本日7日(月)蒼天の拳新台オープン見てきました。

蒼天の反応、皆さん、気になるところですね。

支援会議が終了し、夜の9時に導入店舗を見に行きました。


はい、夜の9時、1BOX満台です。

かつ、夜の9時、通路内立ち見10人以上が回遊しています。

ここは地域一番店、推定40,000発はあろう稼働状況ですので、

夜の9時でも、店全体で8割稼働!という状況。

その横の地域3番店。4円推定15,000発。蒼天8台導入。

9時30分満台です。かつ、夜の9時、立ち見3人が回遊しています。

30分ほど他機種を遊技し、空き台を待ちました。

10時に1席空き、とりあえず、体験遊技。  

「北斗の文句は俺に言え!」 うぉぉぉぉぉぉぉ、きたぁぁぁぁぁ~!!!!!

いきなりの決めセリフ、思わず期待しました。思わず、、、。


ということで、期待せずに迎えた12月、遊技者、特に20代~40代の男性の

期待値はかなり大きいと感じました。偉大なり、北斗の拳、です。


・1~2番店は、必ず仮面とガロの店内訴求をUPしてください。かなりの確率 で溢れそうです。

・3番店以下の店は、蒼天の拳の期待値を利用して、イベントの軸に置くのが正解、となりそうです。

・4円での勝負に決着が付いているお店は、とにかく1円での高い集客が期待で きそうです。4円からの店内移動を考えておられる場合、早い段階で、1円に 一気に移動し、チラシを配布、が正解になりそうです。


溢れ客を想定した、他機種へ店内誘導販促を用意していないホール様、夕方からの店内誘導販促を、今、この時点で用意されたし、です。


あと、北斗の拳MAXが店内にないホール様、中古で5台買戻し、が萌える選択ですね。

セリフは「蒼天の文句は、ラオウに言え」ということで!

先手先手。

テーマ:
こんにちは、船井総研パチンコグループ、ゴリラこと西川です。

期待をせず、迎える、、、が正解。
さて、いよいよ12月の新台が登場します。
が、過去をずぅ~~~っと振り返ると、
新台における集客効果が実感(または実
際)できたのは、2008年の9月、北斗の拳MAXまで遡る必要があります。
以降、先月の11月の沖縄2に至るまで、その状況は変わっていません。

それほど、新台入替効果の激減を実感した2009年でした。そもそもの理由は、
1円パチンコの拡大における、4円遊技客数の減少、だったりします。し、世の
不況(という情報)の影響で、消費者の買い控えは顕著です。過激な?安売り合
戦に行列をなすほど、消費者は安さ感、に敏感です。

なので、12月も、新台に期待をしない、が正解でしょう。期待をしちゃうと、
打つ手がどうしても遅くなります。多大な新台効果が期待できない、となれば、
それを踏まえて取り組みや対応ができるでしょう。

消費者が、安さ感、に敏感っということは、長い目で「薄利」が遊技客へ響く戦
略ということになります。新台⇒高粗利⇒売却or1円、の流れの中でも、薄利営
業できる部門や機種を確立していくこと、は、2010年大きな取組みの柱にな
るのではないでしょうか?

こんにちは、船井総研パチンコグループ、ゴリラこと西川です。

12月ですね。
毎年恒例の、流行語大賞が発表されました。「政権交代」という、
なんとも面
白くない?流行語が大賞となった2009年でした。皆さんの流行語は何だっ
たでしょうか?ちなみにボクの場合、2009年はやはり、出産、赤ちゃん、
子供、というような言葉になってしまいます。

で、早速世相は取り入れましょう、、、。とすれば、この「政権交代」をどの
ように取り入れますか?どんなイベントなら興味を引くでしょうかね?


●MAX政権交代3daysバトル!
●スピード政権交代、スピードの文句は俺に言え!
●1日店長交代!衝撃のMAXバトル!


・・・。
っということで、新台が大量に導入される12月です。新台の集客効果が、明
確に期待できなくなった「2009年」です。新台入替効果に大きな期待を寄
せず、お客様が期待したくなるような(来店してくなるような)イベントや仕
掛けを考えてみてください!

SPEED。

こんにちは、船井総研パチンコグループ、ゴリラこと西川です。

CRベノムの逆襲(高尾)、試打されました?いやぁ~、早いっ!
!!ですね~。
どっちかというと、「は、早っ!何?どうなってんの?」という感覚です。

とにかく、今、業界の射幸性は「スピード」に大きく比重が移っています。
T1Yより、確変継続率よりも、「スピード」です。
とにかく大当り中は当然で、継続中のスピードまでもが追及されている
ように感じます。そう思いません?射幸性=スピード、の時代ですね。

しかも、人間っていうのは面白い動物で、一度基準ができちゃうと、なかなか
元の満足レベルには戻れません。以前であったら満足できたレベルでも、慣れ
ちゃって、飽きてしまいます。し、場合によっては不満足になります。
特に、日本人は平和で豊かな国なので、常に満たされ感があり、飽きやすく、
すぐに新しいものを求めるんです。飽きやすい消費者を「飽きなく」させる。
のが日本の「商い」だったりします。
ま、だから、総合的なサービスレベルは、世界に比べて超~高いんですね。

来年以降、新台選択の要素に「スピード」も必要になるでしょう。
果たして、どこまでこのMAX偏重の流れが続くのでしょうか??
こんにちは、トゥギャザー本岡です。


さて沖海2がホールに導入されました、既に稼働の差が出ていますが、皆様のホール
では如何でしょうか?

地元にも入ったんですが、見に行ったときに最初「ないぞ?」って思ったんです。
で探してみると、枠が青・・・。そう前回の枠を使って新台を入れていたんですね。

ピンク・・・ピンク・・・って探していると、まさか青とは思いもしませんから全く
気づきませんでした。
人間の心理って不思議なもので探すときに「青」とか「ピンク」とかはっきりと探す
ものが決まっている場合って、色が違うのには注意がいかないので、気づきもしない
んですね。

でよくみると、“新台”っていうPOPがはってます。

ホールによっては以前の枠を使って導入しているところや2スペック導入しているとこ
ろもありますね。

そうするとお客様に訴求する仕方は、ただ新台って言うだけじゃダメなんです。

何が違っているのか?間違えないで下さいねっていってもお客様はあまり見ていないし、
聞いてないんです。

こういう時はPOPだけではダメ、そうスタッフが売り込まないと伝えないとお客様は気づ
かないんです。

新台だから分かるだろうとか、来るだろう、打つだろうなんて考えじゃ通用しません。
いつも以上に伝えないと×!!

販促物ってお客様に見てもらってこそ効果があり、伝わってこそ効果があります。
分かりづらい販促物ありませんか?あったら即外した方がいいです。
販促物は取ることも販促なんですね。

今日の一言:「新台だから分かるだろうなんて、そんな保証はどこにもない!」

まいど、アンパンマンでございますニコニコ


5号機という勝ちにくい時代になっても、週3回くらいはスロットを

打ってまふ目


お客さんのところに行って感じるのは、皆、「あそこはこんな新台買ってますわ~」

「自店は今度、これ買おうと思うんですけど、どうですか?」といった機械的な話は、

結構するけど


「この入替の時にレイアウトこうしたいんです」


「そのタイミングでイベントをこのように変更しようと思います」


「この台の時はこんな販促でイメージチェンジしたいです」


といった内容はほとんど出てこないな~。


当然、これらを提案するのが僕らの仕事ですけど、5号機はスペックがしれてるんやから

この辺にもっと興味を持って、「合わせ技一本」くらいのつもりを営業をかけないと

稼働は上がりまへんで~ということで。


ようは、お客さんが打ちたくなるような雰囲気を毎回、入替の時や、会議の時、しっかりと

作りこみましょ~ということでチョキ





ヽ(゚◇゚ )ノ皆様、お元気ですかー?


吉田兄弟、弟のマサヒロですヘ(゚∀゚*)ノ


本日は会員になるメリットという話をします。


先日、某リゾートホテルの会員権の説明を受ける機会がありました。


基本的には欧米人向けに販売しており、アジア向けにはプロモーションはかけていないとのこと。


だから、こういう話を聞くこと自体ラッキーですよ、ということから始まりました。


内容は以下の通り。


・会員の18年会員と永久会員の2種類

・費用は130万~320万円(前金半分、残りは1年以内に支払い)

・毎年1週間分の宿泊権

・繰越、転売、譲渡、追加、変更可能

・ハワイなどで購入すると300万~600万円

・提携している世界中のホテルでの使用可能


皆様、どうでしょうか?この会員権の購入を検討されますでしょうか?


僕自身は購入してもいいかと考えています(///∇//)


薄給にも関わらず購入を検討しているのは僕にとってメリットがある、得をすると感じるからです。


もし、海外旅行などに興味の無い方は全く興味はなく、何のメリットも感じないと思います。


はやり、どんな奇麗事を言っても人間は損得で動くことが多いです( ̄_ ̄ i)


飛行機のマイレージカード、レンタルビデオ、スーパー、クレジットカード等等、


世の中にはいろいろな会員カードがあり、それぞれにメリットがあります。


皆様のホールで会員募集をされていますが、他店と比べて自店のメリットは何ですか、


そもそも会員になるメリットは何ですか、会員は損か得か、とういうことを今一度考えてみてはどうでしょうか。


私自身も日々、パチンコホールの会員募集に関しては考えております。


また、何か良い案がありましたらご報告します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

クリニックin新潟

テーマ:

皆様

こんにちは。船井総研の玉井です。


本日は新潟にやってまいりました。目的はクリニックです。 15店舗ほど回ってきました。午後から回りましたので、一つの店舗の視察時間は3~5分です(移動時間が結構かかるため)。

忙しかったですが、非常に楽しく有意義な経験をしました。


船井総研で100店行脚と言う言葉があります。

何の業種にせよ100店舗回ることで何かしらの気づきが得られるというものです。


100店舗を一日で回ることは難しいですが、ある地域の繁盛店から繁盛していない店までを短期間で10数店舗以上見ることで気づきが得られます。

普段なかなか近隣から遠く離れた店舗を複数も視察することはないと思いますが、たまには機会を設けてみてはいかがでしょうか。


商圏での4円、2円、1円、0.5円の適正台数

2円の活かし方・殺し方

粗利に基づいた戦略と稼動に基づいた戦略の違いによる調整の違い

自店が生き残るために行っている機種構成

競合店が近隣にオープンした際に与えられた影響


などなど

非常に勉強になりました。



そして、クリニック後。


4円で仮面を打ち、牙狼を打ち、いいところもなく負けました。

所持金23円でホテルに泊まっています。

カードがあってよかった。


でも、このカードがあるからって使いすぎて、来月困ること必至。

しばらくパチンコはお休みです…。