社会をより良くするための発信/補正予算編成・提案 | 田辺かずきのブログ

社会をより良くするための発信/補正予算編成・提案

令和PRさんのYouTubeチャンネル「MIGIUDE」のインタビュー動画の「後編」が公開されました。

 

 

 

テーマは、「社会をより良くするための発信」。令和PRの小澤美佳代表と楽しくトークできました。

 

 

首長である私も自治体経営者です。マネジメントで重要なのは情報の発信と考え、実践してきています。自治体や企業がそれぞれの日々の活動を、魅力を、そして理念をどんどん発信し、共有していけば、みんなで社会をよりよくできるはず。そう実感しています。

 

ぜひご覧いただき、シェアをお願いします!

 

   ◇

 

DXの推進や地域公共交通の強化、観光振興などをめざした補正予算案を編成し、5日開会の古賀市議会定例会で提案しました。

 

 

中心市街地のJR古賀駅周辺開発に向けて最新のデジタル技術を導入。3D都市モデルを活用した検討をスタートさせます。この「見える化」でエリアが開発されたらどうなるのかが具体的に分かり、ワクワク感が高まること必至。

 

地域公共交通の強化では、コガバスを小竹エリアからコスモス館につないだうえで、古賀市と新宮町の境を越えて、新宮中央駅まで延ばします。AIオンデマンドバス(のるーと)のミーティングポイントを増設。スマートバス停を古賀駅や千鳥駅、福岡東医療センターに新設します。さらに、市内の公共交通全体の利用状況をデータ分析し、需要予測を今後の検討に生かす取り組みや、市民の皆さんの意識向上を図るためのワークショップも実施します。

 

商工会が実施するキャッシュレス商品券「こがpay」の販売を支援するための補助金や、観光ブランディング推進のための観光情報誌、PR 動画の作成、特産品PRのための市外イベント出店、物価高騰対策として保育所等の給食費補助金なども盛り込みました。

 

   ◇

 

同性カップルの住民票について、私は異性の事実婚同様に希望があれば「夫(未届)」「妻(未届)」と記載すべきと考えています。古賀市として前向きに検討していることを明らかにしました。

 

政府・国会に求めたい。人権を保障しましょう。私が取材に答えているように、「同性婚については国が早急に制度を整備するべき」です。なお、時事通信、読売新聞、毎日新聞、NHK、西日本新聞が報じてくれています。ご参考に、NHKはこちら。

 

 

   ◇

 

東京都港区長に友人の清家愛さんが初当選!お見事!よかった!

 

 

2日は、福岡県うきは市長選に立候補する意向を表明しているうきは市議の権藤英樹さんの激励へ。私が県議の時代から連携しています。昨年は子ども・子育てを考える学習会に講師としてお招きいただき、古賀市のチルドレン・ファーストについてお話ししました。ちなみに、権藤さんの息子さんは0歳2カ月で私の活動報告会に参加してくれた最年少記録保持者。

 

 

YouTubeチャンネルの対談動画を撮影。首長と議会の意義、行政の継続性と新たな価値観を捉える重要性、まちづくりにおける国や県との連携、政治家のネットワークの大切さ、自治体経営におけるDX推進などについてお話ししました。予告編はこちら!

 

 

時代の変化が速く、激しく、不確実性が高まる中、持続可能なまちづくりを進めていかなければならない今、首長には多様な声を聴きながら、社会調和を図るための決断力、柔軟性、即応性が求められます。

 

今回、近隣の中村清隆・福津市議、上野崇之・宗像市議と一緒に行ってきました。

 

 

ランチは地元の名店でとんかつラーメンを美味しくいただきました😋

 

 

全国の同世代の政治家の友人が新たなステージに挑み、様々な立場で活躍していることは刺激になりますね。私も頑張ろう💪