ふるさとトーク/日本食品さん見学/福岡県市長会 | 田辺かずきのブログ

ふるさとトーク/日本食品さん見学/福岡県市長会

やっぱり母校がいい🎶

 

 

歌手で古賀市ふるさと大使の五十川綾さんと対談。メジャーデビュー10周年を記念し、広報こが「こがんと。」で特集します。場所はどうしようか、ということで、綾さんの母校の古賀北中学校の教室をお借りしました。

 

 

同世代なので「あの時代」を軸に話が盛り上がりました。給食といえば…?!掲載は夏ごろの号の見込み。お楽しみに!

 

   ◇

 

日本食品さんの工場を見学!ありがとうございます!

 

 

末田金次会長、柿本憲治社長と意見交換も。

 

 

さらには試食まで😋ドイツ基準の厳しい国際品質協議会でウインナーやローストビーフなど4つの製品が金賞を受賞。美味しいんです!古賀市は多くの食品企業さんが立地。ありがたさを日々実感します。

 

 

夜は、古賀市商工会建設部会さんにお声掛けいただき、対話集会を開催。写真はホットドッグについて解説しているように見えますが冒頭のアイスブレイク場面。この日の給食を紹介!

 

 

講演では中心市街地の古賀駅東口開発の進捗、工業・物流団地形成や居住機能強化のための市内6カ所の都市開発を中心にお話ししました。

 

 

「やっぱり市長の話を直接聞ける機会が大事やね」とのお声、私の政治家としての原点をあらためて大切にしようと決意を新たにしました。

 

 

   ◇

 

福岡県市長会!会場に着いた途端、いつもの福田健次・中間市長と!

 

 

今回は田川市で開催。

 

 

 

市民生活に関わる様々な課題について国や県への要望を取りまとめ、決定しました。服部誠太郎知事もお招きし、県政の動きをつかめました。半期に一度の機会、市長同士の情報交換も大切です。

 

 

 

それにしてもこの日は久々の晴れ間、新緑が美しい。英気を養えました!

 

 

   ◇

 

チラシが届きました。副知事のお隣とは恐縮💦

 

 

「こども×Tech九州」が5月16~17日に開催されます。ぜひご参加ください!