首長マガジン取材/小学校入学式/オレンジデー | 田辺かずきのブログ

首長マガジン取材/小学校入学式/オレンジデー

「黄門市長」で知られる前滋賀県湖南市長の谷畑英吾さんが古賀市にいらっしゃいました。発刊間もない全国の首長のための情報交換誌「首長マガジン」の取材とのことで、大変光栄です。

 

 

市役所から移動の車中で古賀市のまちの特徴を紹介しつつ、自然に囲まれた薬王寺の天然温泉付きインキュベーション施設「快生館」へ。サテライトオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペースを備えた館内を見学していただきました。

 

 

インタビューでは、DX×GX、シェアリング、公民連携、多様な人材の「掛け算」による共創のまちづくりについて。

 

 

お昼は一葉軒さんでラーメンを、もちろん替え玉も、餃子も。古賀市までお越しいただき、ありがとうございました!

 

   ◇

 

桜の花びらが舞う中、古賀市立8小学校の入学式が11日に行われました🌸新入生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます!

 

 

私は千鳥小学校へ。新入生かわいいですね。自分の名前を呼ばれたら、しっかり返事ができていました。みんなで仲良く、力を合わせて頑張ってください。

 

 

古賀市は教育委員会告辞や市長、PTCA会長の祝辞は文書で配布しています。私の祝辞は以下になります。

 

 

新一年生のみなさん、保護者の皆様 

 

一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

今日の日をとても楽しみにしていたことでしょう。今日から待ちに待った一年生です。小学校には楽しいことがたくさん待っています。みんなで本を読んだり、絵をかいたり、歌を歌ったり、運動をしたりします。また、おいしい給食もあります。

 

皆さんは一年生すが、小学校には、二年生から六年生までたくさんのお兄さんやお姉さんがいます。廊下や体育館で会ったらドキドキするかな。

 

これから小学校では、遠足や運動会や楽しい行事が始まります。そんな時、お兄さんやお姉さんがやってきて、たくさんお話して、教えてくれますよ。

 

もし学校で困ったなと思ったことがあったら、先生やお兄さんやお姉さんに話してね。

 

小学校で、一番元気で、がんばる一年生になってください。

 

保護者の皆様にごあいさつ申し上げます。

 

お子様のご入学に際し、心からお慶び申し上げます。お子様は、本格的な集団生活が始まり、はじめは何かと緊張されることも多いかと思います。小学校の六年間は、自律の基礎が育つ大切な時期です。入学を機会に、食事、睡眠、お手伝い、あいさつといった基本的生活習慣の確立に向けて、大いにほめたり、励ましたり、共に取り組んだりしながらお子様の成長を支えていただきたいと思います。

 

古賀市は、「ひと育つ、こが育つ」を掲げ、引き続き、チルドレンファーストを徹底し、教育委員会とともに、一年生が楽しく安心して学校生活を送ることができるように、小・中学校全学年での原則三十五人以下学級や小学校教育支援員の配置など、教育環境の整備を推進してまいります。

 

最後になりましたが、校長先生をはじめ、諸先生方、本日ここに入学しました子ども達一人ひとりの喜びや期待を大切にされ、本校教育の充実、発展に一層ご尽力いただきますようお願い申し上げます。

 

令和六年四月十一日

古賀市長 田辺一城

 

   ◇

 

4月14日はオレンジデー。

 

 

古賀市で商品を製造しているピエトロの高橋泰行社長や社員の方々から教えていただきました。ピエトロのコーポレートカラーはオレンジ色。会社がめざす「しあわせ、つながる」未来像にマッチしていることから、3年前からオレンジデーの普及に取り組んでいます。

 

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く、「第3の愛の日」。家族や友人など大切な人へオレンジにまつわるものを贈って、愛を深める日として一般社団法人日本記念日協会にも認定、登録されている記念日です。

 

「普段はなかなか言えない日頃の感謝の気持ちを家族や友人、社員、スタッフ同士など大切な人へ伝えることで、愛や絆を深めていただければ」。ということで、私は日々共に働いている古賀市職員の皆さんへの感謝の言葉を。

 

 

そして、実は父の誕生日でもあります。当日、実家を訪ねるとオレンジ色の服を着ていました。さすが洋服屋さん。

 

 

そして、まさにこの日、東京から古賀に家族で訪ねてきてくれた大学の放送研究会の後輩(55期)の誕生日も4月14日。めぐり合わせ。

 

 

オレンジといえば柑橘ですね。古賀市は温州ミカンはもちろん、不知火(しらぬい、シラヌヒ)の生産も盛んです。デコポンとも呼ばれていますね。日々美味しくいただいています。

 

ちなみに、この日の古賀駅西口商店街の食交場「るるるる」のシェアキッチンは「かなんきむち」さんが初出店!

 

 

 

 

ビビンパ やキムチなど韓国料理、美味しい😋

 

   ◇

 

先週の晩ご飯担当の日。冷蔵庫に豚肉、キャベツ、もやし、しめじ、小松菜が。とにかく炒めてしまえ。途中、ニンニクを発見し、追加。古賀市の老舗・青柳醤油さんの辛味ジャンで仕上げ。

 

 

 

子どもたちがバクバク完食。実家から初物のタケノコの刺身、タケノコと鶏肉と炊いたものの差し入れもあり、助かりました😋