ノミヤマ酒販さん博多駅前に進出/消防団入退団式 | 田辺かずきのブログ

ノミヤマ酒販さん博多駅前に進出/消防団入退団式

古賀駅西口商店街の老舗「ノミヤマ酒販」さんが6、7両日、博多駅前に進出🍶吉田健一朗県議と激励へ!

 



福岡県と大分県、JR九州が連携した「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」のオープニングイベントが開催されました。

 

 

ステージには福岡県の服部誠太郎知事や世界獣医師会次期会長で九州の自立を考える会の藏内勇夫会長、県議会の香原勝司議長、さらには古賀市出身の博多大吉さんも。

 

 

 

ノミヤマ酒販さんは日本酒や焼酎、ワインの品ぞろえが素晴らしく、角打ちも素敵で、市内外から多くの方々が訪れる名店。服部知事、博多大吉さんもノミヤマ酒販さんのブースに来てくださいました。

 







服部知事はトークセッションで古賀市の「焦がし商品」をPRしてくれました。藏内会長、香原議長をはじめ県議会の先輩方、旧知の県職員の皆さんともお話しできました。こうした機会はとてもありがたいです。

 



福津市の真鯛サンドも美味しい😋被り物も素晴らしい(笑)

 

 

ありがとうございました!

 





   ◇

古賀市消防団の入退団式を7日に実施しました。

 



森裕俊団長に再任の辞令を交付し、新たに酒井隆二副団長が就任。任期を終えた居石大副団長、各分団長をはじめ団員の皆さんに感謝を申し上げました。

 



近年、大雨などの緊急対応が増えており、重要性は高まっています。古賀市は消防団の持続可能性を高めるため、2023年度に現役やOBなど関係者でつくる懇話会を設置し、分団の再編をはじめ組織のあり方について検討を進めてきました。2025年度からは新たな体制となります。

 



消防団は地域防災の要であると同時に、地域の中での人と人との強固なつながりの原点。市民の皆さんのご理解とご協力、ご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

   ◇

7日、町川原2区のお花見にお招きいただきました🌸

 

 

 

散り始め、とても風情がありますね。多くの皆さんが参加し、笑顔、笑顔。地域の絆の強さ、素晴らしいです!

 



   ◇

新年度、健康づくりなどさらなる保健活動の推進のため、統括保健師と副統括保健師を指名しました。古賀市はこれまでも保健師さんたちの尽力で様々な先駆けた活動を展開してきていますが、超高齢社会がさらに進んでいくこと、子どもを取り巻く環境の多様化などを踏まえ、組織としてさらに頑張っていきます。