中村哲さんの志と功績をつなぐ/ジェンダー平等 | 田辺かずきのブログ

中村哲さんの志と功績をつなぐ/ジェンダー平等

名誉市民の中村哲さんの志と功績を私たちが受け継ぎ、次世代に伝えていくため、古賀市として顕彰シンポジウムを10日に開催しました。

 

 

医師としてアフガニスタン・パキスタンで支援活動に力を尽くし、2019年12月に銃撃され、逝去された中村哲さん。小学1年から20代後半までの青少年期を古賀市で過ごしました。来年度から使用される小学6年の社会科の教科書にも古賀市で育ったことが記載されています。

 

 

今回、古賀西小学校と福岡高校の同級生でもある古川正敏事務局長をはじめペシャワール会の皆さんにもご協力いただき、ワールド・カフェ形式で開催。お隣・福津市の津屋崎ブランチ代表の山口覚さんのファシリテートで素晴らしい時間になりました。

 

 

 

それぞれが中村哲さんへの思いを語り合う中で、「行動力」「価値観の相違を乗り越える」「多くの人を巻き込む」「理念の伝播」「持続可能性」「長期思考」といったキーワードも。市内外の多くの皆さんと共に中村哲さんへの敬意と感謝の思いを共有できました。ありがとうございました。

 

 

こうした機会を重ねていくことが大切。古賀市として継続して取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

   ◇

 

古賀市と新宮町で男女共同参画にご尽力いただいてきている「こが・新宮翼の会」の皆さんと懇談。

 

 

近年の古賀市のジェンダー平等の取り組みを高くご評価いただき、感謝します。私からは男性職員の育休取得率が100%になったことも説明。さらに話題はまちづくりの様々な取り組みに及び、とても有意義な時間でした。

 

 

性別に関係なく、誰もが生きたいように生き、自己実現を図れる社会へ。男女がともに能力を発揮できる社会へ。

 

   ◇

 

環境基本計画の答申をペーパーレスでいただきました!

 

 

こうした答申は従来は紙でいただいていましたが、テーマが環境ですから、率先して。あらゆる場面でこれをスタンダードにしていきたいですね。

 

古賀市環境審議会の薛孝夫会長からいただいたのは「第3次古賀市環境基本計画」「第2次古賀市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」「第3次古賀市ごみ処理基本計画」の答申。ありがとうございます!