「薦野の増時さん」大成功―立花宗茂役で特別出演 | 田辺かずきのブログ

「薦野の増時さん」大成功―立花宗茂役で特別出演

市長、芝居に出たってよ。

 

 

古賀市の劇団DAICOONさんの新作「薦野の増時さん」が21日に上演されました。市内外から多くの皆さんにご来場いただき、大成功♪ありがとうございました!

 

 

戸次道雪と立花宗茂に仕えた戦国武将・薦野増時の人生を紡ぐ物語。美和哲三さんの脚本・演出、薦野増時役の鎌田貴嗣さんをはじめDAICOONの皆さんのお芝居が素晴らしく、観劇された皆さんから高い評価をいただきました。

 

 

 

会場は、薦野増時ゆかりの薦野区と同じ小野地域にある薬王寺区公民館。昔ながらのつくりで畳の舞台があります。風情が素敵です。

 

 

そして、私は大変僭越ながら立花宗茂を演じました。関ヶ原の戦いでの去就を決断する重要な場面。なんとか務めを果たせたかと。「立花宗茂と誾千代」の大河ドラマ招致運動を盛り上げられていたらうれしいです。この場面、大河ドラマが実現したら実際にストーリーに盛り込まれるはず。

 


 

観客の皆さんの反応から、演劇が双方向のコミュニケーションであり、社会を変えていくとても大切な資源であることを再認識できました。

 

 

 

 

 

 

次回作にも乞うご期待!