給食訪問 in 花見小/国体ラグビー女子で準優勝 | 田辺かずきのブログ

給食訪問 in 花見小/国体ラグビー女子で準優勝

市長と教育長が給食の時間に学校を訪問するランチミーティング。今月は花見小学校の5年生の教室へ。

 


 

子どもたちに「自分たちは社会とつながっている」ということを知ってもらいたいと思い、市長就任後、主権者教育の一環で取り組んでいます。8小学校3中学校の計11校なので、1月に1校を回り、1年で1周します。

 



なぜ市長になったのか、どんな仕事をしているのか。私たちの暮らしには様々な課題がある中、限られた財源を分配する、つまり優先順位をつけることを分かりやすく伝えています。近年、教室に設置されたエアコンだったり、大型モニターだったり、校舎の大規模改修やトイレの洋式化・多目的化だったり、通学路の安全対策だったりを例に出すと、しっかりと理解してくれますね。

 



そして、「小学5年生の時にどんな漫画を読んでいたか」との質問には、「週刊少年ジャンプ」と即答し、ドラゴンボールやスラムダンクを挙げました。

 

この日のメニューはキーマカレーとレモンサラダ、パン、ヨーグルト、牛乳でした。美味しい。

 



いつも校長先生はじめ学校の皆さんには、受け入れに向けた子どもたちの指導、準備にご尽力いただき、感謝しています。今回、5年生の先生方の連携が素晴らしいもので、日ごろのコミュニケーションのよさを実感しました。

今年度のランチミーティングも終盤、来年度も続けていきたいと考えています。

   ◇

特別国民体育大会ラグビー女子で準優勝!

 



古賀市在住の草野可凛さんが昨年10月に鹿児島県で開催された特別国民体育大会のラグビーフットボール女子の部(7人制)に福岡県チームとして出場し、準優勝しました。おめでとうございます!

 



このほど、お父さまの坂﨑隆一さんと報告に来てくださいました。

 

 

草野さんは青柳小学校、古賀東中学校の卒業生です。同じ町川原出身の元ラグビー日本代表、福岡堅樹さんの影響を受け、福工大附属城東高校、福岡大学でラグビー部に所属。その後もニュージーランドやオーストラリアのチームでプレーするなど国内外で経験を積んでいます。

 



さらなる活躍に期待!みんなで応援しましょう!