辰年へ準備/2023年最後の上京/市役所仕事納め | 田辺かずきのブログ

辰年へ準備/2023年最後の上京/市役所仕事納め

来年の干支は辰!

 


 

博多人形師・鶴田加奈子さんの工房を訪問。干支のかわいらしい人形を毎年楽しみにしています。古賀市役所の正面玄関にも飾りますので、お越しの際はぜひご覧ください。

 



鶴田さんの工房は古賀市のお隣・福津市。2019年のラグビーワールドカップでご縁をいただき、古賀市出身の福岡堅樹さんたちのラガードールを創作していただきました。コロナ禍ではアマビエの人形のご寄贈も。ご縁に感謝です!

   ◇

 

今年最後の上京。26日、羽田空港から永田町に直行し、小泉進次郎衆議院議員と面会しました。

今月、政府が決めたライドシェア導入方針は、私たち全国の有志でつくる「活力ある地方を創る首長の会」の政策提言がしっかりと反映されました。ご指導ご尽力いただいたのが、菅義偉前総理や河野太郎デジタル大臣、国会超党派勉強会座長の小泉議員、首長の会最高顧問の鈴木英敬衆議院議員(前三重県知事)です。首長の会役員で感謝をお伝えしました。

 



写真は左から影山剛士・静岡県湖西市長、中井章太・奈良県吉野町長、小泉議員、田中幹夫・富山県南砺市長、野田義和・東大阪市長、福岡県古賀市長の私、都竹淳也・岐阜県飛騨市長。

さらに、地域共生政策自治体連携機構の首長連絡会へ。脳科学の専門家である東京大学大学院特任研究員の恩蔵絢子さんのお話は目からウロコ。認知症とは何か、その人らしさとは何か、どう向き合っていくべきか。多くの皆さんに聴いていただきたいと心から思いました。

このほかナッジ理論と健康寿命延伸、人口減少対策の重要性、政府の全世代型社会保障の最新情報などを共有。こうした学びの時間は大切!多くの首長さんとの意見交換も有意義でした!

   ◇

28日、官公庁は仕事納め。

2023年も市民の皆さんには大変お世話になりました。古賀市のまちづくりをしっかりと前に進めることができました。なお、私自身の政治家としての活動は年中無休ですので、年末年始、見かけたらお声掛けください!