シェアウィーク開催中―分散型社会構想会議で登壇 | 田辺かずきのブログ

シェアウィーク開催中―分散型社会構想会議で登壇

日本最大のシェアの祭典「シェアウィーク2023」開催中!

 

 

私たちが物、場所、時間、技術などそこここにある様々な資源を共有し、課題解決を図るシェアリングエコノミー。多様な社会課題を解決し、持続可能性を高めていくうえで重要な概念です。

 

 

古賀市もシェアリングシティとして、全小中学校の水泳授業の民間委託や薬王寺温泉オフィス「快生館」、シェアキッチンを備えた食の交流拠点「るるるる」など様々な取り組みを推進しています。

 

 

私も17日(金)13時からの「THE SHARING CITY〜分散型社会構想会議〜」でパネリストを務めます。ぜひご注目ください!

 

 

 

   ◇

 

国際交流・多文化共生のドリンクフェスティバルを開催!

 

 

終わり間際に何とか駆けつけられました!よかった🍻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日は朝一で小野小学校の創立150周年を記念する野幸山幸おのまつりと記念式典へ。おめでとうございます!

 

 

11日の青柳小学校と同様、歴史があり、自然に恵まれた豊かな地域。人と人のつながりの強さ、深さをいつも感じます。子どもたちが元気!さあ、共に創立200周年へ!

 

 

古賀市スポーツダンス協会さんの25周年記念式典にも。フォークダンス協会さん、リズム体操協会さんもお祝いに駆けつけ、まさにダンスの皆さん勢ぞろい!挨拶では、人の輪づくり、生きがいづくり、健康づくりにご尽力いただいていることに敬意と感謝を申し上げました。

 

 

須恵町町制施行70周年記念式典へ。これからも同じ糟屋地区、福岡都市圏の自治体として、共に地域を盛り上げていきましょう!

 

   ◇

 

中学同級生の渡健作君が営む「とりよし」が移転リニューアル!

 

 

 

 

14日グランドオープン!古賀駅西口すぐ、皆さんよろしくお願いいたします!