給食訪問 in 古賀東小/ミライアングルで自治体DX | 田辺かずきのブログ

給食訪問 in 古賀東小/ミライアングルで自治体DX

9月のランチミーティングは古賀東小学校の5年生の教室へ。

 

市長と教育長が給食の時間に小中学校を訪問し、子どもたちの声を聴きます。私の市長就任後、主権者教育の一環として展開しています。

 

 

私への最初の質問は「きのこの山」と「たけのこの里」はどちらが好きですか。「きのこの山」と即答。チョコとそれ以外を分離しやすいから。アイスブレイクとして素晴らしい質問でした。最後の質問は、エビフライの尻尾は食べますか。「食べる」と即答。何匹食べたか周囲にばれないから。締めとして素晴らしい質問でした。

 

そして、通学路の安全対策、平日5時間授業と夏休みとの関係、給食の回数が他の自治体よりも多い意義、大雨の際の休校の可否判断基準と登下校のルールなど、今日も子どもたちの問いかけに応える形で意見を交換しました。分かりやすく説明すれば確りと理解してくれます。この営みが大切。

 

 

相変わらず古賀市の給食は美味しい😋私の子どものころから食の保障に力を入れてくれている歴史的な成果ですね。感謝です。

 

   ◇

 

TikTokerのまいぱんさんに取材されたRKBの「ミライアングル」が9月28日未明に放送されました〜。1カ月以上前の取材だったので見逃しそうでした(笑)

 

 

テーマは自治体DXによる市民サービス向上。特に古賀市の公式LINEによる書かない、行かない窓口をスタートさせ、できることをどんどん広げていることを説明しました。システムを提供していただいている「Bot Express」さんにも感謝します。

 

 

 

なお、番組がYouTubeで配信されていますので、ぜひご覧ください!

 

 

   ◇

 

古賀神社の放生会。

 

 

子どもの頃から楽しみで、友だちと回り回ってきた恒例行事。わが子やその同世代の子どもたちの笑顔を見ると、歴史と文化がつながっていく意義を感じますね。

 

 

 

多くの皆さんにお声掛けいただき、いろいろな話ができて充実した時間でした。

 

そして、小料理屋の和加さんの牛めしやカレー、おでんは美味しくて話が弾みます😋

 

 

 

 

なんと、一緒になった佐々木自動車工業の佐々木和智社長から似顔絵まで描いていただきました!

 

 

 

貴重!ありがとうございました!