中島卓偉さん福岡公演で登壇!/お盆と地域の絆 | 田辺かずきのブログ

中島卓偉さん福岡公演で登壇!/お盆と地域の絆

ロックシンガー、中島卓偉さんの全国ツアー福岡公演🎶

 

 

卓偉さんが古賀出身のご縁で、私も11日の福岡ROOMSで開かれた昼公演のステージへ。

 

 

上の写真は「ナカジマラカス」を紹介している瞬間。バリバリ緊張してトーク中はずっとこのナカジマラカスを握りしめていました(笑)

 

 

トークでは、二人の馴れ初め(!?)から紹介。私は大学時代、ニッポン放送(当時はお台場、フジテレビと同じ社屋)で番組制作のアルバイトしており、オールナイトニッポンを担当していました。実は同じ時期に「TAKUIのオールナイトニッポン」が放送されており、その記憶があったので、市長になってからもどこかのタイミングで話せたらと内心思っていました。

 

 

ご縁はつながるもので、卓偉さんが独立したばかりの昨年6月、私が卓偉さんのツイート(新曲のお知らせだったか?)をたまたま見つけてリツイートしたところ、卓偉さんからダイレクトメッセージをいただき、やり取りが始まり、今につながっています。この間、独立最初のアルバム「BIG SUNSHINE」がリリースされ、「風に飛び乗れ」が日テレ「スッキリ」のテーマソングになったり、古賀出身の歌手・ミュージシャンの皆さんと一緒に今年2月に東京で開催したシティプロモーションイベントにご参加いただいたりしてきました。

 

 

トークの中では、古賀市の魅力もPR。特に、都市近郊で海山川の自然に恵まれていること、工業製品出荷額の食品分野で福岡県内2位を誇るものづくりのまちであること、中心市街地活性化に向けてシェアキッチンを備えた新たな食の交流拠点「るるるる」がオープンしたばかりであることなどを。

 

話していると10分を過ぎていました。前日の広報用の対談同様、盛り上がって時間オーバー。

 

 

なによりファンの皆さんの温かさが伝わりました。公演後のTwitter(X)の反応を見ると楽しんでいただけたようでよかったです。早速、古賀を訪問してくださったファンの方も!卓偉さん、皆さん、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

中島卓偉さんのHPはこちら!

 

   ◇

 

お盆。先人の皆さんをお迎えし、ありし日を偲びながら、今を生きる私たちがその絆を強くする時。あの人の励ましがあって、今の私がある。政治家がそのことをあらためて実感する時でもあります。

 

 

12日夜は筵内区、13日夜は町川原1区の盆踊りへ。

 

 

 

 

いつも地域の絆の強さを実感します。皆さんと一緒にたくさん踊りました。政治家になって以来の13年、多くの場所で踊っているので音に合わせて自然と体が動き、先輩方にほめられます。

 

 

 

 

 

多くの皆さんとお話できてとても有意義な時間でした。ありがとうございました!

 

 

   ◇

 

14日朝は第33回古賀市少年の船の出航式。

 

 

出会い、友情、平和を求めて、古賀市の子どもたちが沖縄に研修へ。私は第2回に乗船しました。とても良い経験になると思います。皆さん、頑張ってきてください!