国際交流・多文化共生のクリスマス音楽会♪ | 田辺かずきのブログ

国際交流・多文化共生のクリスマス音楽会♪

クリスマスの25日もJR古賀駅西口でクリスマスマーケットが開催されました。

 

 

色とりどりに輝くイルミネーションに多くの皆さんが足を止め、写真を撮影するなどしていました。お店を出されている皆さんとも今年のコロナ禍の状況も含めいろいろとお話できてよかったです。かわいらしいお正月飾りを入手し、似顔絵も書いていただきましたよ。

 

 

この日は夕方、多文化交流の音楽会も開催されました。台湾からの留学生や古賀市の玄界高校国際文化コースの生徒さんの歌と演奏が披露され、盛り上がりました。台北駐福岡経済文化弁事処の陳忠正処長(総領事)にもお越しいただき、感謝します。

 

 

 

 

音楽会の後、台湾の皆さんを西口商店街のコワーキングスペース&カフェ「CREATE SPACE MIRACO」にお連れし、あまおうのホットジュース「たぴこ」を飲んでいただきましたが、大好評でした🍓駅前のイルミネーションも喜んでいただきました。

 

 

ご尽力いただいた皆さんに心から感謝します!お疲れ様でした✨🎄✨

 

   ◇

 

母校の名を見るとうれしくなりますね。

 

 

27日開幕の全国高校ラグビーフットボール大会に向けて、毎日新聞の20日付朝刊で歴代優勝校がまとめられていました。

 

   ◇

 

古賀市は昨年度から上下水道課庁舎で職員が固定の自席を持たないフリーアドレスデスクを導入し、業務効率化、働き方改革につなげているところです。近年、全国の地方議会の皆さんに関心を持っていただいており、22日も視察をしていただきました。また、同課で3月からテレワークを先行導入し、建設産業部に拡大。今後、全庁に広げていきます。

 

同じ日の夜は、古賀市の国立病院機構・福岡東医療センターの地域医療支援病院協議会に市長として出席しました。

 

 

地域が置かれた現状を共有するとともに、院長や粕屋医師会長をはじめ皆さんと意見交換ができました。福岡県内で唯一、エボラ出血熱などの1類感染症に対応できる感染症指定医療機関として、日々、新型コロナウイルス感染症の患者さんの治療にご尽力いただいています。医師や看護師の皆さんに心から感謝します。院内には古賀市が広めている「シトラスリボン」も。みんなで力を合わせて感染拡大防止に努めるとともに、感染者や医療従事者への差別や偏見を許さず、お互いを大切にする社会をめざしましょう。

 

 

このほか、ふくおか市民政治ネットワーク古賀の皆さんと子どもや教育、環境、地域自治をはじめ様々なテーマで意見交換。介護のこれからに関わる会議や防災訓練などが続きました。