福岡堅樹選手の応援横断幕/台湾の音楽訪問団 | 田辺かずきのブログ

福岡堅樹選手の応援横断幕/台湾の音楽訪問団

ラグビーW杯の開幕が来月に迫ってきました!

 

 

古賀市出身の日本代表、福岡堅樹選手を応援する横断幕が古賀市役所前に登場。この横断幕は古賀中学校のご協力により手作りした横断幕です。小川校長先生をはじめ先生方、ありがとうございました。JR古賀駅やリーパスプラザにも設置しています。ますます盛り上げていきましょう!

 

さらに、7月31日は福岡市のオーストラリア総領事館を訪問し、イアン・ブレイジア総領事と意見交換させていただきました。

 

 

オーストラリアはラグビーの強豪国です。W杯には多くの皆さんが来日し、滞在されます。総領事との意見交換では、特に観光の振興や人的交流の拡大について新たな発見もあり、有意義なやり取りができました。古賀市の活発な産業の現状をはじめ魅力ある地域資源についてもお伝えしました。

 

   ◇

 

台湾の音楽家の訪問団の皆さまが7月29日、古賀市を訪問。私が市長として交流している台北駐福岡経済文化弁事処(総領事館に相当)の陳忠正処長とともにいらっしゃり、古賀市として終日、市内各地を案内し、国際交流を深めました。

 

 

県立玄界高校の邦楽部さんによる和太鼓の演奏から始まり、薬王寺の湯・鬼王荘さんで郷土料理・鶏すきや古賀三線島唄会の皆さんによる演奏、炭坑節などの踊りを楽しんでもらいました。

 

 

 

その後は、国内屈指の独自商品を台湾や米国など9カ国・地域で販売する増田桐箱店さんや創業100周年を迎えたニビシ醤油さんを見学させていただきました。さまざまなご配慮を含めご協力いただいた地元の皆さまに心から心から感謝を申し上げます。

 

県議としての経験から自治体外交の重要性を認識しており、今後も様々な国・地域とこうした機会をどんどん広げていきたいと考えていますので、引き続きのご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、私は鬼王荘さんだけでご一緒させていただきましたが、この日は終日、複数の重要案件に関わる会議や来客、次回ブログでご報告予定の日本オープンゴルフ選手権のプレイベントなど分刻みのスケジュールで、夜は西鉄宮地岳線跡地の活用をテーマに花見校区で3時間を超える対話集会を開催しました。私の体は一つで職員の体制にも限界がありますが、ギリギリまで対話と交流を起点とした市政運営に努めてまいります。

 

   ◇

 

古賀市のまちづくりを推進するうえで、福岡県との連携はとても重要です。このほどご配慮をいただき、自民党県連の原口剣生会長、自民党県議団の松本國寛会長に古賀市としての要望書をお渡しさせていただきました。両会長からは支援に向けた力強いお言葉をいただき、心から感謝します。

 

 

この機会は、自民党古賀支部の前田豊河支部長、古賀市選出の吉田健一朗県議のお力添えをいただき、同支部の年次大会で実現。大会には、私も県議時代からご指導いただいている両会長だけでなく、県連幹部の松尾統章県議、長裕海県議、吉松源昭県議、さらには近隣の福津市の吉田浩一県議、宗像市の井上正文県議もいらっしゃっており、大変心強く思いました。県議出身の市長として引き続きしっかりと連携を図り、市政を運営してまいります!

 

   ◇

 

夏祭りが本格化!

 

7月27日の夜は、東浜山団地区からスタートし、千鳥タウンコート区→千鳥東区→日吉台区→町川原2区→さや団地区と回らせていただきました。

 

 

 

 

 

また、26日の夜は正興電機製作所さんの夏祭りでも交流。各地で市政運営の重要なテーマについて、政策立案・政策判断に関わる多くのご意見ご要望をいただき、感謝します。まだまだ回らせていただきますので、見かけたらお声掛けください。