母校・古賀中で講演/高校生と子ども・子育ての対話 | 田辺かずきのブログ

母校・古賀中で講演/高校生と子ども・子育ての対話

2日、古賀中学校の「卒業生 母校に帰る」で講演しました。

 

 

 

 

3年生がこれからの人生の歩みを考えていくうえで、少しでも参考になるように意識をして話をしました。私の中高生時代、大学時代、そして新聞記者と県議・市長としての経験に触れながら、「夢をもつこと、そして、その夢に向かって目の前のことに一生懸命に取り組むことの大切さ」を伝えました。

 

 

これからの進路に向けて、人生の歩みに向けて、みんな頑張れ!

 

この日の夜は、青柳校区の通学合宿を訪ねた後、対話集会を開催しました。古賀市商工会建設業部会さんにお声かけいただき、私から市政運営の基本理念とまちづくりの具体的な方針をお伝えし、皆さんと意見を交換しました。

 

 

こうした場はどんどんつくっていきますので、ぜひ市役所にご連絡ください。古賀市まちづくり出前講座のNo.1です。(こちら

 

   ◇

 

高校生との対話!

 

 

今年制定した子ども・子育て支援条例を広く市民の皆さまに伝えていくため、古賀市は古賀竟成館高校と玄界高校の生徒さんたちと力を合わせて情報発信に取り組みます。

 

 

 

3日はキックオフとして、条例の意義を私から説明し、自由に意見を交換。子どもを取り巻く課題解決に向けた本質的な提起もあり、とても有意義でした。チルドレン・ファースト、子どもの感性をまちづくりにつなげていくことは、私の大切な公約。高校生たちの頑張りに期待大です!

 

   ◇

 

参院選が公示した4日は、粕屋地区防犯協会の理事会と総会が開催されました。私は会長を務めています。

 

 

粕屋地区1市7町の様々な団体の皆さまと協力し、子どもの安全安心の確保、性犯罪の抑止、高齢者を狙った詐欺の撲滅など地域の安全活動を一層推進していく決意を新たにしました。