玄界高校の魅力をバンコクへ/仲間を応援―山口へ | 田辺かずきのブログ

玄界高校の魅力をバンコクへ/仲間を応援―山口へ

地元・福岡県古賀市の県立玄界高校にバンコク都議会の皆さんが来訪!

 

 

福岡県議会とバンコク都議会は友好提携を締結し、青少年育成や経済、環境など様々な分野で交流を深めており、今回はその一環で、私の地元にもお招きしました。

 

5日午後、全国レベルで活躍するホッケー部の練習を視察し、生徒さんたちと交流していただきました。

 
 
 
 
 
この春に同校を卒業した山﨑三和選手は今月下旬にバンコクで開催されるユースオリンピックゲームアジア予選に日本代表として出場するというタイムリーなご縁も。次世代の子どもたちが国際交流する機会はこれから重要性を増していきます。

 

校長の水上秀憲先生、教頭でホッケー部監督の山内光春先生をはじめご協力いただいた皆さんに感謝します。

 

さらに、世界文化遺産の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を紹介するため、お隣・福津市の新原・奴山古墳群と宗像市の宗像大社辺津宮へ。

 
 
 

中村清隆・福津市議やボランティアガイドの方にもご協力いただき、バンコク都議の皆さんに理解を深めてもらいました。

 

 

これからの日本は国際交流と多文化共生の推進が重要です。福岡県タイ友好議員連盟の事務局長として、地方議員外交に力を入れている政治家として、こうした機会の創出にも引き続きしっかりと取り組んでいきます。

 

   ◇

 

先に紹介した県立玄界高校は今年度から女子生徒の制服にスラックスを導入し、選択できるようにしました。私立福岡女子商業高校も。2日付の毎日新聞朝刊(全国通し、こちら)で紹介されていましたが、4日は毎日小学生新聞の1面トップに分かりやすく掲載されました。

 

 

記事にもあるように、日常生活で女性がスラックスをはくことが多いこと、国際化や宗教上の問題、そしてLGBTの生徒さんへの配慮の面からもこうした動きがどんどん広がることが望ましいですね。個人が尊重され、多様性を大切にし、誰もが生きやすい社会へ!

 

   ◇

 

若手の大切な仲間である部谷翔大・山口市議を激励&全力支援!

 

 

4日は終日、山口市内で活動しました。瓦そばも美味しかった~。こうして全国各地を訪ねると地域の特性や魅力が分かり、私にとってもとても良い学びの機会になっています。

 
 
 

山口市議選は4月15日告示、22日投開票。頑張れー!

 

なお、山口市といえば中原中也。その詩は心に響きますね