ぐりんぐりんフェスタ/県立高校の卒業証書授与式 | 田辺かずきのブログ

ぐりんぐりんフェスタ/県立高校の卒業証書授与式

大根侍とエコを考える。

 

 

「ぐりんぐりんフェスタ」が開催されました。郷土の自然の素晴らしさ、環境保全の大切さを楽しく学べる毎年恒例のイベントです。

 
古賀市内で環境保全活動に取り組む皆さんでつくる古賀市環境市民会議「ぐりんぐりん古賀」の主催。現在、26団体・48個人で生物調査と保全里山・松原・森林環境教育河川環境保全ーーの4つのグループで様々な活動を展開し、子どもたちはもちろん私たちにふるさとの自然の素晴らしさ、大切さを伝えてくださっています。

 

私は3日午後、会場へ。

 

 

高い評価を得ている舞の里小学校のビオトープの取り組みや、古賀の生き物、多くの市民の皆さんで力を合わせて実施する大根川の清掃などについてのパネル展示も。

 
 
 

この日は、おもちゃのリサイクル「かえっこ」や市民劇団ダイコーンさんによるエコをテーマとしたお芝居もあり、楽しい時間でした。

 
 
 
 
なお、これまでに共助社会づくり推進のための市町村とNPOの協働を支援する県事業を活用していただいた経緯もあります。しっかり応援していきます!
 
 

   ◇

 

先週は高校の卒業証書授与式が続きました。1日は地元・古賀市の県立玄界高校、3日は母校の福岡高校へ。卒業生の皆様、保護者の皆様、おめでとうございます!

 
 

 

あわせて、2日は福中・福高同窓会の入会式に役員として参加し、高校70回生の皆さんを歓迎しました(私は高校51回)。同窓会のありがたさは社会に出ると一層実感できます。一緒に頑張りましょう!

 
 
 
 
福岡県議会は定例会が開会中です。予定の合間を縫いながら、私自身の一般質問(7日午前11時台を予定)の考案を鋭意進めました。