食の祭典 大盛況/中学校の体育会→日帰り上京 | 田辺かずきのブログ

食の祭典 大盛況/中学校の体育会→日帰り上京

「古賀モノづくり博 食の祭典」が21日、福岡食品加工団地(古賀市鹿部)で開催されました。農商工の魅力が満載の一大イベントです。

 
5色のニンジンジュースが美味しいヤスタケファクトリーさんも出店

 

今年で6回目。来場者が年々増えており、この日も古賀市内外からとても多くの皆さんがいらっしゃっていました。

 
 
古賀市は、福岡県の食料品の製造品出荷額で県内2位を誇ります。このまちの強みを打ち出すイベントで、実行委員会の皆様に心から感謝を申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
各社さんが協力して作られた「コラボ弁当」も美味しくいただきました。食べていると、ひょっとこ踊りの皆さんに声をかけられ、一緒に。
 
 
 
都市近郊で息づいている農業も魅力です。この日も農家の皆さんの軽トラがずらり。甘夏や紫陽花を買いました。
 
 
 
様々な企画が催され、舞の里おやじバンドさんの演奏も。
 
 
運営には古賀竟成館高校の生徒さんもボランティアで参加していました。お疲れ様でした!
 
 
 
この日は古賀市芸術祭も開催され、私も参加しました。こちらの報告は次回!
 
   ◇
 
20日は古賀市内の中学校の体育会。
 
 
 
 
 
私は古賀北中→古賀中→古賀東中の順で回り、応援しました。生徒の皆さん、PTAと地域の皆さん、先生方、お疲れ様でした!
 
夕方は上京!慶応義塾大学放送研究会の後輩の結婚パーティへ。久々に会う仲間との時間は楽しいですね!
 
 
1泊したいところですが、翌日にこのブログ冒頭で紹介した「食の祭典」が予定されていたため、日帰りです。滞在5時間と少し。羽田空港22時発の便で北九州空港に飛び、未明に帰宅しました~。