福中・福高同窓会総会/古賀市民オーケストラ | 田辺かずきのブログ

福中・福高同窓会総会/古賀市民オーケストラ

母校・県立福岡高校の「福中・福高同窓会総会」が10日、福岡国際会議場で開かれました。今年のテーマは「笑門来福」。テーマの通り、そこここで笑顔があふれる同窓会となりました。



田辺かずきのブログ-福岡高校1


福岡高校は健全な「縦社会」です。


今年、95周年を迎えましたが、会場の前方から旧制福岡中学の先輩方、福岡高校の先輩方が年次に従って座っていきます。よって、高校51回生の私たちの席は、会場の最後方の最後方。「高校○回」の立札もなく、「若い奴は、あとは勝手に座っておけ」の世界です。写真は、私たち若輩者の高校51回生が座る席から会場全体を撮影したもの。壇上は、人が豆粒にしか見えない、遠い、遠い場所です。最前列にたどり着くまでに半世紀はかかります。


総会は、校歌斉唱から始まり、学校応援や祝い目出度・博多手一本まで、幹事の高校48回生の先輩方のおかげでとても盛り上がりました。僭越ながら、同窓会の顧問として、壇上で鏡開きもさせていただきました。恩師の先生方とも話すことができました。



田辺かずきのブログ-福岡高校2


学校応援は幹事学年の応援団長たちがリード。とても懐かしく、全力で歌い、拍手をしました。体育祭を思い出しました。


来年の幹事は高校49回生の先輩の皆さん。実行委員長は、宗像市の社会福祉法人さつき会の障がい者支援施設「玄海はまゆう学園」の施設長、上田浩司先輩です。



田辺かずきのブログ-福岡高校3


幹事学年は35歳の年に回ってきます。3年後は私も含め、高校51回生が幹事です。しっかり先輩方から学びとらなければなりません。


   ◇


9日、古賀市民オーケストラ10周年記念演奏会が開かれました。


​地元の古賀中学校や古賀竟成館高校の吹奏楽部も共演。NHK交響​楽団次席チェロ奏者の藤村俊介さんも招へいし、本格的な演奏を楽​しませていただきました。


映画「スウィングガールズ」でも演奏さ​れた「In the Mood」や、ワーグナーの「マイスタージンガー 前奏曲」など。古賀でこうした機会を作ってくださる皆さんに感謝​します。


がんばろう日本

ささえよう東日本

伝えよう古賀の心