地元行事/若者の政治参画 | 田辺かずきのブログ

地元行事/若者の政治参画

古賀市の行政区で私が居る「庄北区」のグラウンドゴルフ大会が本日午前、市立球技場で開催されました。区内の各組対抗で、参加は計18チーム。私は「梅ヶ丘北1組」のメンバーとして参加。メンバーの中にはホールインワンを2本も出された方もおり、皆さんの熟練の技術と奮闘の結果、2位の栄冠に。お疲れ様でした。



田辺かずきのブログ-庄北区グラウンドゴルフ


   ◇


開会中の福岡県議会9月定例会。私の一般質問は9月29日(木)の午後になる可能性が濃厚です。今後最終調整がありますが、確定次第、あらためてお知らせします。


   ◇


民主党福岡県連の青年・国民運動委員会(委員長=山本剛正・衆院議員)が本日、春の統一選後初めて開かれました。


私は委員会の副委員長に就任。今後、若い世代をはじめ全ての皆さんの政治不信を払しょくし、政治参画を促すための活動をこの立場でも進めていきます。「私たちの生活のルールは全て政治が決めている。だから、意思を打ち出さないと損だ!」。これが最大のポイントです。


また直近の課題は、国会で先般成立したNPO団体を対象とした新寄付税制と改正NPO法について、市民の皆さんに知ってもらうこと。この法律により、NPOの認証(法人格付与)・認定(税制優遇)の権限が国から都道府県に移るため、都道府県がそれぞれ条例を制定することになります。この条例の制定に向けても、議員として役割を果たさなければいけません。



がんばろう日本
ささえよう東日本
伝えよう古賀の心