こんばんわ。
七夕です。
もう、夏が近づいてきましたね。。
私は、冬よりは、まだ、夏の方が好きです(-^〇^-)
夏は、イベント事が多くなる時期ですね。
さて、
今回は、膝に関して、ちょっと、話ていこうかと思います。
ということで、
早速ですが、
歩いていて、膝が気になった事はありませんか?
恐らく、ほぼ、ほぼの人が
一度は、気になった事があるのかと
実は、
膝って、
歩いているときに
体重の3倍の負担が膝にかかっているんです
歩くという動作は
右足、左足が交互に前に出ることで、成り立つ行動で
その右足、左足が切り替わる瞬間に
一瞬だけ、片足だちになるときがあります
この一瞬の片足立ちの時に
膝へかかる負担は、
体重の3倍なんです
なので、
体重が50kgの人は、片膝に150kgの負荷が加わるという事ですね。
膝の構造上、これくらいの負担では、
膝が壊れる事はありませんが、
毎日歩いている中で、
この負荷が積み重なることによって、
膝の痛みを引き起こしてしまう可能性もあります
なので、
体重の重さによって、
膝に負担はかかってしまうのです
私は、この膝の事実を知った時に、
確かに、体を支えているのは下肢なので、
膝にも負担が生じるというのは、当然だなと思いました。
ですので、
まずは、
膝の痛みが気になる方は、膝の体操の方法も大切ですが、、
まず、
体重の管理や膝の動き、筋力などを
しっかりと改善していくことが、
膝への負担も軽くなり、膝の違和感や、痛み等も改善していくと
考えられますね。
追伸
膝痛の原因として、体重はあくまでも、一つの原因という事で、
他の要素としても、
筋力、膝関節の動き、などの原因も考えられるので、体重のみが
膝痛の原因ではありませんので(-^〇^-)
そこまで、
気にしないでくださいね。
以上、七夕でした。
