腰痛改善 医者に行けば行くほど悪くなる。 -2ページ目

腰痛改善 医者に行けば行くほど悪くなる。

✩ 腰痛は自分で治しましょう ✩

~ 痛みを治療するためには、セルフエクササイズが一番効果的です。
自宅や職場でも体操をして、自分で治しましょう ~

おはようございます。


七夕です。


最近、嬉しい事が起きました。


私の担当している、患者さまから、


一通のメールを頂いたのですが、


そこに書いてあった内容がとても嬉しい内容でありました。



それは、

何かというと、


リハビリによって、

痛みがなくなり、仕事に復帰できるようになったとの事でした。


その方は、とても真面目で

毎日リハビリを頑張っておりました。


痛みが悪化したり、

時には、調子が良かったりと

日々、痛みの波を感じながら、


少しづつ、少しづつ、
良い方向に進んでいきました。


この方は、あきらめずに、リハビリを継続した結果

良くなったのだと思います。


私が、
何が言いたいかというと、


人間の体には波があるということです。


痛みというものは

『良い』、『悪い』が日々変化するものです。


例えば、


調子が良い日が10日間続いたり


その逆に


調子の悪い日が10日間続いたり。


人によって、

痛みを感じる期間が違います。


ここで、
気づいていただきたいのが、

誰しもが痛みを感じていない時が必ずあったはずなのです。


でも、
痛みを患うと、

皆、痛みを優先します。


過去に痛みを感じていなかった時の事を考えずに、

現状況に100%の力を注いで

頑張ってしまうのです。


これは、

現在の状況を改善させようとしている
気持ちが現れており、、
とても大切な事ですが、


その反面

もし、
頑張っても痛みが中々治らないと、
燃え尽きてしまう可能性があります。


そうすると、


(あ~、私の痛みは、もー治らないのかな・・・・)


みたいな自己嫌悪感を抱いてしまう可能性があり、

これが、
逆に痛みの悪化を促してしまう事にもなりかねません。


ですので、
現状況に力を注ぐのも大切なのですが、


過去に調子が良かったときの事も

考えながら、

バランスを保ちつつ、

希望を持って治療に取り組む姿勢を

継続できる人だけが、


痛みから『おさらば』できるのだと思います。


私としては、

このような、
考えを少しでも、持ちながら、

リハビリを行って頂けたら嬉しいかぎりです。


ですので、このような考えで


セルフエクササイズという、

リハビリに努めて頂きたいですね。