私とは違って、ずっと母の面倒を見てきてくれた優しい弟夫婦


一昨日、施設に入所する前に   満開の桜を見せに連れて行ってくれました。







笑顔なのが救われます。

施設を出た後、弟の奥さんからLINEがきました。

「別れ際は少し不安そうだったけど、良いところだね~きれいだね~嬉しい😆と繰り返し、早速食堂で皆とお喋りしていましたよ」

「天晴れなコミュニケーション力!!」
とも。

お家で一人でいるより楽しんで過ごせたらいいな~😊

施設を何ヵ所も回って探してくれたり、順番待ちしたり、諸々の手続き。
この後も、来週はまた実家に行き、冷蔵庫などの整理、ゴミの処分、ご近所への挨拶まわりetc.
まだまだ大変なことがあります。
お任せしっぱなしで、私も何かしなくては!と言いましたが
「リップサービスだけでいいよ(笑)」

「お願いしたい時は連絡するから」とも。

♡本当に感謝します♡♡ありがとう☘️



しばらく様子をみて、一度は愛知にいかなくてはです。

☆数日前に、後輩のJさんが満開の桜の写真送ってくれました☆




美しいですね~🌸🌸
ありがとうございます☘️
(新宿御苑だそうです)

『さくら横ちょう』
中田善直 作曲




❬追記❭
入所した夜は、不安なのか10分おきに弟に電話が入り、同じことを繰り返し聞いてきたそうです。
昨日、弟夫婦が施設に行った時は、前日と違ってお部屋に引きこもっていたとか。

私が、弟に「可哀想な人生だったね」と言ったら「もう、そんな感傷的な気持ちなんてないよ~」

これから、まだまだ色々ありそうです。

と同時に、私達 自分自身の終末についても考える時です。

長々と、母の人生にお付き合い頂きありがとうございました。