昨日の健美家コラムに、赤井さんが、自己資本比率について触れいました。
確かに、自己資本の比率が高い方が借入が少ないということで、安定経営が見込めます。
早速、計算してみました。
計算式は、こんな感じ↓合ってなかったら、ごめんなさい><。。。
自己資本比率=(現金+資産(建物+土地))/借入残高
(昨年度の貸借対照表から、数字を拾います。)
ここで、資産は、時価が良いと思いますが、時価の考え方は、とても難しいです。現在の市場環境だと、売却価格は高めになりますし、市場が冷え込んでいる時は、低くなります。
そのため、今回は、「売却してトントン」ということにして、年度末の減価償却残高を拾うことにしました。
(購入したばかりだと、貸借対照表の数字と変わらなくなりますが。。。)
計算結果は、、、
9.8%、でした!
もしかして、マイナスになるのではないかと思っていただけに、少し安心しました。
統計的には、40%で安定企業と言われるようですのが、かな~~り遠いですね。
っていうか、私は事業は大丈夫なのでしょうか@@??
これから、大きく規模を拡大することは考えていないので?、現金買いで安定経営を目指すことも考える必要がありそうですね。
そのためには、ゆっくり「数字」と向かい合わないといけないので、時間を見つけて、考えることにします。
そうそう、話は変わって、
昨日、問い合わせした小さなRC物件ですが、一人の先約がいたらしく、物件情報はもらえませんでした。残念。ご縁がなかったようですので、次を探します!!
おしまい