昨日も少し触れていましたが、成人の日のハムちゃん病床からハムちゃんの写真はまったく撮っていません。

 当初は、グッタリの方が重症だと思っていました。

 まさか、その後の「ものもらい」の方がこんなに長引くとは。

 今までも2~3回「ものもらい」にはかかっていたんですが、1週間ほどで完治していました。

 今回は、グッタリの後で免疫も低下していたのでしょうね。

 まぶたの腫れ自体はずい分とやわらいで来ていますが、「目ヤニ」が出るのか寝起きには半目となってまぶたがふさがっています。

 しばらく動き回っているとまぶたは開いて来るんですけどね。

 体力的には回復していますが、ここ数日好き嫌いも激しくなって来ています。

 生野菜や「乾燥ぶろっこ」、「乾燥芽キャベツ」は完食しますが、嫌いと思った物は翌日になってもご飯皿に残したままです。

 仕方ない奴っちゃなぁ~。

 わがままっ子め。

 なので点眼だけして巣箱にお帰りいただいています。



 さて、近況報告の後は観察です。

 1月25日(日)の様子です。

 巣箱全体です。

 
 体力だけは戻っているのでバリケードを作ったりしています。

 でも、本格的に作る気はないようですけどね。

 
 ハムちゃん、本気になったら1日で物凄い物作っちゃいますからね。

 貯蔵の様子です。

 
 ここまでご飯を運んで来る分にはまだいいのですが、運ぶ事すらしない物もあります。

 ⑤の部屋からこっちを見上げている仔がいますが、出て来る気は無いようです。

 でも、無理やりたたき起こして点眼だけはさせてもらっています。

 今日のご飯。

 
 緑色のは「野菜スティック」。以前は完食した事もあったのですが、残す事が多いのでここしばらく与えていなかった物です。

 もう一つ、「かぼ種」。これも以前は良く食べていましたが、貯蔵するだけになって手付かずな事が多いので与えるのは止めていました。

 最近、ご飯のバリエーションも少なくなって来たので今回与えて見る事に。

 せめて地下までは運んでもらいたいものです。




 1月26日(月)です。

 巣箱全体です。

 
 昨日、バリケードの砂はある程度撤去しておいたので今日は何だかスッキリしています。

 ②の部屋に「野菜スティック」を運んでいました。

 ちょっとだけかじった様な跡も残っていました。

 でも「マカロン」も残ったままだし、この部屋はゴミ捨て場か?

 ②の貯蔵。

 
 今日は、中身が良く見えませんね。

 ウロウロしてはいるけど出て来ない仔がいますね。 

 あとで捕まえてきっちり点眼させてもらいますけどね。

 それが分かっているものだから余計に出て来ない。

 この辺で引き返すのがお決まり。

 
 今日のご飯。

 
 あ~あ、昨日の「かぼ種」はお皿に残されたままでした。

 食べるまで、いや地下に持ち帰るまでお皿に入れ続けてやる。

 あとは、好きな物ばっかり。「乾燥野菜」、「ブロッコリースプラウト」。

 


 好き嫌いが激しいわがままハムちゃんだけど応援のバナークリックをお願いします。



「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ       

「ハムスター」サイト
       





ペタしてね