1月23日(金)。

 体調は戻ったものの、「ものもらい」が1週間経過しても一向に良くならない金曜日でした。

 「ものもらい」が治らないというのではなく、上下のまぶた全体が赤くなっているようです。

 よほど気になるのか毛づくろいの時も左目付近を掻く回数が右目と全然違います。

 そのせいで心なしかまぶたの周りの毛が薄くなっているようでした。

 このまま土曜日まで良くならないようならば病院に連れて行こうと決心した日です。



 巣箱全体です。

 
 ちょっとハムちゃんと波長が合いません。

 23時過ぎ、1週間の疲れからかうっつらうっつらしていた時にガサガサとハムちゃんが地上に出て来ていたようです。

 慌てて目を覚ましてケージの蓋を取りましたが、ハムちゃんは既に綿の中で眠っていました。

 なのでプラ板越に観察です。

 昨日通路にマーキングされたので砂を少し撒いておきました。

 
 この砂の上に更にマーキングをしているようですが、砂自体はかき集められたりはしていないようです。

 ③のトイレ?です。

 
 ここにもおしっこの跡があるので一体どこがトイレなのか正直分からない状態です。

 ハムちゃん自身も分からなくなっているんじゃないでしょうか、きっと。

 ②の部屋です。

 
 食料がちょこっと見えていますね。

 もぐりんもあぐらをかいたように窪んで、まるでソファーのようですね。

 この日のご飯。

 
 「まんまスペシャル」に「乾燥野菜」、「乾燥ぶろっこ」の粉です。

 明日は土曜日で仕事もないのでハムちゃんの起き出すタイミング次第で病院に行こうと思っていました。




 1月24日(土)。

 午前中所用で家を空けてお昼過ぎに戻って来ました。

 TVを見ながら眠り込んでしまったようで起きたのは16:30頃。

 ケージの蓋を取って見ると、ハムちゃんも⑤の寝室から顔を覗かせていました。

 
 ちょっと拡大して写すと、左目が腫れているのが分かりますね。

 
 これを見て病院に行く事を思い出し(昼過ぎから眠っていたのですっかり忘れていました)ハムちゃんを捕まえてリムジン(虫かご)に乗せて病院へ行きました。

 病院でのやり取りについては24日の夜に公開した内容の通りです。

 帰宅してから、ハムちゃんを巣箱に戻す前にチェック。

 ①の元トイレ。

 
 ポツンの置かれたままの「マカロン」、要らないのかな?

 ③の部屋はトイレ「らしき」です。

 
 最初の写真に戻ると通路の砂は入り口付近に移動されています。

 バリケードを作る気だったようです。


 そしてケージに戻す前に点眼開始。

 点眼自体は嫌がる様子もなかったので簡単でした。

 後は機嫌を直してくれるようにご飯をセッティング。

 
 「ドライフルーツ」を中心に「ブロッコリースプラウト」、「まんまスペシャル」です。

 

 点眼薬は舐めると苦そうな色をしていました。

 5mlもある点眼薬はハムちゃんの一生分ありそうです。



 点眼されてもやけにおとなしいハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。




 「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト
   





ペタしてね