2014年もとうとう あと数時間を残すのみとなりましたね。

 皆さんにとって今年1年はどんな年だったでしょうか?

 白ハムは、今年もハムちゃんと楽しい1年を過ごす事が出来ましたよ。



 さて、今年最後の観察です。

 その前に、昨日のブログで「隠しハムちゃん」を見つけられた方は何人いらっしゃったでしょうか?

 えっ!皆さん見つけられた!さすがですね。

 これからは「隠しハムちゃん」はもっと難しくしないといけませんね。



 午前11:00、ふと気付くと「ブタさんハウス」の中に綿がありません。

 
 どうやら夜の間にハムちゃんが持って行ったようです。

 寒い冬ですから、綿はたくさん必要ですね。

 「ブタさんハウス」の中にはまた綿を追加しておきましょうね。

 


 12月30日(火)の様子です。

 ってゆーか、白ハム、忘年会から帰宅したのがほぼ日付変更後だったので正確には、31日01:00の様子です。

 巣箱全体です。 

 
 さすがにまだまだキレイですね。

 昨日、②の部屋に入れておいた砂はどうでしょう?

 
 荒らされる事もなく、ここへのおしっこも止まったようです。

 じゃあ、おしっこは③のトイレかな?

 
 ありり、あんまりおしっこされていませんね。

 巣箱をよ~く見てみると、今度はおしっこは①の部屋に始まったようです。

 
 まっ、いいか。②の部屋にされるよりは。

 では、②の部屋の砂を①へ移しておきましょう。

 
 昨日の夜から⑤の寝室に少し綿を持って来ていますね。

 
 さすがに⑤の部屋の色分けはもう無理だったみたいですね。

 でも、よりカラフルでこれはこれで有かな。

 あとは②の「ハムもぐりん」の周囲にも持ち込まれていますね。

 
 ④の部屋も綿が増えています。

 
 どんどん巣箱が完成しつつあるようです。



 観察の間、外に出されたハムちゃんは巣に戻ろうと必死。

 いつもこの遮光板が蓋になっている時は、ここをかじれば巣箱を開けてもらえます。

 その匂いが付いていたのか縦になっている遮光板のいつもの所を「ガジガジ。

 
 はいはい、そんな事をしなくても今日は忘年会で少し酔って眠くなって来ましたから、もう観察は終わりますよ。

 その前にハムちゃんのご飯だけ用意しておきましょう。

 
 数時間前のブログで「ご飯が無い」とわめいていたようですからね。

 その割には、飼い主が帰宅しても地下から出て来なかったくせに。




 12月31日(水)。

 今年最後の観察です。

 巣箱全体です。

 
 気になる①の部屋は?

 
 荒らされる事は無かった様です。

 まあ、ここがトイレになるならなるで構いませんが。

 ③の元トイレ。

 
 これは昨日同様、ちょびっと。

 これは明らかに「マーキング」でしょうね。

 そっとしておきましょう。

 今日の観察は早い時間にしましたから、ハムちゃんはこの⑤の綿の下でまだ眠っています。

 
 そう言えば、夜中に準備したご飯はすっかりなくなっていましたよ。


 
 今年も一緒に年を越すハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。


「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ      

「ハムスター」サイト
      




ペタしてね





 今年の干支の「馬吾郎」さんからもご挨拶があります。

 「ブルル~馬吾郎です。

 
 「年は活躍するハズだったのになかなか出て来れなくて残念!ブルル。

 
 「馬吾郎ちゃん、帰っちゃうんでチュか?

 
 「もうすぐ『馬の年』が終わるでござる ブルル。

 「待ってくだちゃいよ~。

 
 「パカラ、パカラ。」 

 
 「パカラ。

 
 「パカッ。

 
 「あ~行っちゃいまちたよ。

 


 今年もなんとか毎日更新を続ける事が出来ました。(土曜日は定休日ですよ)

 これもひとえに今年新たに読者登録して下さった皆様、毎日「ペタ&いいね」をして下さる方々、コメントを残して下さる方々の応援があって続ける事が出来ました。

 「えっ?毎日毎日たくさんの人がハムちゃんの恥ずかしい様子、応援をして下さっていたんでちゅか。

 
 「そーですよ。」

 「ハムちゃん、何だか照れちゃいまちゅよ。

 
 「皆しゃん、今年も1年応援ありがとうでちゅよ。

 

 2015年もハムちゃんと一緒に頑張って更新して行きます。

 よろしくお願いします。


 皆さま、良いお年をお迎えください。      白ハム&ハムちゃん