今年もいよいよあと2日となりましたね。

 白ハム、9連休中の3日を過ごしてホントは今日が何日なのか分からくなっていました。

 何曜日かも。

 毎日が日曜日。

 新聞見て気付きましたね。12月30日なんだと。ほえ~。




 えっと、12月27日(土)の様子です。

 巣箱全体です。

 
 毎日見ていると気付きませんが、ごちゃごちゃと汚いですね~。

 矢印の白い物はハムちゃんのおケツですよ。

 これですね、これ。

 
 ぷりぷり。

 はい、ここが汚いトイレです。

 
 5日位お掃除していないのかな?

 「固まる砂っこ」がもうすでに飽和していますね。

 一体いつの物なのか分からない食料。さすがにこの季節はカビは生えませんけどね。

 
 ②の食料庫でご飯を漁っているハムちゃん。

 
 「ハムちゃんゆっくりしていられるのも今日までですよ。覚悟して下さいね。明日は大掃除させてもらいますよ。」

 「へっ?何でチュか?

 
 「そんな余裕をぶっこいていられるのもあと半日ですよ。」

 なかなか巣箱から出て来そうにないので入り口で「キャベチュ」をあげました。

 まあ、当然の如くこの位置まで後ずさりして

 
 「もぐもぐ。

 「ちょっとぉ、写真ばっかり撮ってまぶしいでちゅよ。

 
 「こっち向いて食べよっと。

 
 そっぽ向かれてしまいました。

 今日のご飯です。

 
 「キャベチュ」のみ。

 明日大掃除するのに溜め込まれるような物をあげる必要はないですよね。

 足りなかったら貯蔵を食べて少しでも減らして下さいよ。

 さあ、翌日はXデーです。





 12月28日(日)。

 この日は14:00からハムちゃんを叩き起こして巣箱の大掃除をしました。

 大掃除が終わって数時間後の巣箱の様子です。

 巣穴の入口に綿が引っかかっていますね。

 
 大掃除が終わった後、ハムちゃんが地上に綿を取りに来たのですが全部ここに引っかかって結局、手ぶらで帰って行かれました。(笑)



 夜になって初日の観察開始です。

 どうなっているかワクワク、ドキドキしますね。

 巣箱全体です。

 
 お~キレイ、キレイ。

 ハムちゃんも思ったより落ち着いていて⑤の寝室でおくつろぎ中。

 
 しかし、各部屋の綿が見事に色分けされていますね。

 ⑤の部屋には白ハムがある程度綿を先に詰めておいたのですが、④の部屋は①②の部屋からハムちゃんが自分で運んでいます。

 なのに偶然か、色分けされて綺麗です。

 まるで「プロジェクション・マッピング」みたいですよ。



 さて、気になるおトイレ。

 
 申し訳程度に染みが付いていますね。これは「マーキング」のようですね。

 そして、今回ハムちゃんがトイレに決めたのは

 
 ここ、②の部屋のようです。

 あいやー、やられましたね。

 大掃除の時、③の部屋におしっこの匂いの付いた古い砂を少し入れておこうと思っていたんですが、結局入れずに済ませたらこんな事になってしまいました。

 なんだか、また戦争勃発しそうですね。

 「ところで、ハムちゃん。綿はもういらないんですか?今までと違って少し寒そうな寝室に見えますけど。」

 「分かっていまちゅよ。今から取って来まちゅよ。

 
 自分の巣はがんっばって自分で作って下さいね。

 この日のご飯です。

 
 「まんまスペシャル」、「グラノーラ」、「乾燥ぶろっこ」です。

 しっかり貯蔵して下さいよ。




 12月29日(月)です。

 朝7時30分です。

 気になって遮光板をそっとめくってみました。

 
 ハムちゃんお休み中。

 と、起こしてしまったようです。

 
 ④⑤の部屋とも昨日よりずい分綿が増えたようです。

 それでもまだきっちりと色分けされていますね。

 地上の「ブタさんハウス」には綿を追加しておきますよ。

 ところで、とうとう①の部屋にも「マーキング」が始まったようです。

 
 これは収まるまで待つしかないかな。

  昨日の夜にご飯をあげたばかりですが、この冬の時期に貯蔵が少ないのはお気の毒なのでたっぷりあげますよ。

 
 「ハムプレ」、「こりこりコーン」など2gほど。



 夜です。大掃除後1日経過しました。

 そろそろまた変化が出そうですね。

 観察開始です。

 夜、遮光板をめくるとハムちゃんは、⑤の寝室で「ぬくぬく」。

 
 真新しいカラフルな綿にくるまって「ぬくぬく」と、羨ましいですねー。

 その後、起き出して②のもぐりんでお遊び。

 
 満足そうです。

 さて、今日はハムちゃんが出て来てくれたのでじっくり観察です。

 巣箱全体です。

 
 寝室は綿が増えて来たとは言え、まだ隙間が多いようですね。

 
 床下にヒーターが入っているのでこれでも十分あったかいでしょうけど。

 

 「あらら」です。

 ②のトイレが本格的になってしまいました。

 
 かなりおしっこで濡れています。

 これでは床は持ちません。

 あまり介入したくないのですが、砂を少し投入する事にしました。

 
 ここは出来るならトイレにはして欲しくないですね。

 すぐ隣に「ハムもぐりん」をセットしてありますからねぇ。

 
 でも①の部屋の「マーキング」は少し薄らいで来たようです。

 
 トイレにして欲しい③の部屋には残してあったハムちゃんのおしっこの匂いの付いた古い砂をいれておきました。

 
 赤枠の中の少し黒くなった所です。



 貯蔵庫が見当たりませんね。

 ④の部屋の右下に何か少し見えています。

 
 綿をそっとよけると今朝あげたご飯がここに隠されていました。

 
 他の部屋には見当らないので食べてしまったようです。

 食欲は十分あるようですね。

 それなら、今日のご飯です。

 
 「星形ペレット」、「ハムプレ」、「フラワーパフ」、「乾燥コーン」、「キャベツ」、合わせて4.22gです。

 この時期、貯蔵と巣材は欠かせませんからね。

 地上にご飯をセットしていると「ブタさんハウス」には、今朝セットしておいた綿が残っていました。

 
 日中はあまり運びませんからね、明日の朝までには全部なくなっているでしょうけど。



 巣箱を大掃除されて2日間、何とか不満なく使ってくれているハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。




 「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ      

「ハムスター」サイト
      




ペタしてね










 「皆しゃんこんばんわ、ハムちゃんです。

 
 「今日は飼い主しゃん、またまた『ぼー年会』だそうでちゅ。

 
 「さっき飼い主しゃんお出掛けして行きましたが、今日は帰って来るんでチュか~?

 
 「ハムちゃんのご飯の用意忘れて行きまちたよ。

 「ハムちゃん、ご飯待ってまちゅよ~。

 
 「ここを見付けられた方はすごいでちゅ。