昨日のブログでも言っていましたがそろそろハムちゃんの巣箱の大掃除が必要です。

 地上の部分はずっとこんな様子です。

 
 新聞もビリビリ。

 
 砂浴び場で「粟穂」を食べているから殻が散乱しっぱなし。

 
 もうすぐ新年を迎えるし、10月から1回も大掃除をしていませんからね。

 先週はトイレの砂の交換もしていないから汚れている事間違いなしですね。

 
 
 Xデーは12月27日(土)を予定していましたが、ハムちゃんが起きて来ないので仕方なく延期。

 12月28日(日)14:00過ぎ。

 寝室で眠っている所をたたき起こされ、大掃除は開始されました。

 ハムちゃんにはお散歩に出てもらいますが、飽きて戻って来た時に巣箱が無い事でパニックになるのは目に見えているので、一応「駆け込み寺」を設置。

 
 巣箱全体です。

 
 さすがに1週間もほおっておくと汚れ方もひどい。

 トイレは飽和状態。

 
 さ~て、どうしましょうか?

 取りあえず巣材を取っ払いましょうか。

 巣材が無くなって露わになった地下型巣箱。

 
 ご飯をかき集めてみました。

 
 一杯溜め込んでいましたね~。「22.2g」。

 ビニル袋の重さは引いてありますよ。

 このデジタルスケールは、1/100gまで計量出来ます。これで980円くらいだったかな。

 さあてこのご飯、どうしましょう。

 捨ててしまいましょうか?いつからの物か分からないですからね。

 ポイッと、ゴミ箱へ。



 その頃ハムちゃんは?

 お散歩に飽きて巣箱に戻ろうとしていました。

 「あっ!またおうちが無い!!

 
 「飼い主しゃん、おうちをハムちゃんに返して。

 
 「はいはい、大掃除が終わったらね。」



 ハムちゃんを軽~くあしらって大掃除の続き。

 ご飯を取り除いた後の巣箱。

 
 よ~く見ると小さな粒粒が。

 
 「粟」ですね。

 「粟穂」はもらったその場で全部食べている様に見えますが、これも貯蔵しているんですね。

 この先どうしましょうか?

 ここは「け~たろうさん」に見習って掃除機を「ずびずば~、ぶぉ~」。

 はい、すっかり綺麗になりました。

 
 ホントはここから水洗いをしたいのですが、冬場は乾きにくいのでこのまま使用する事にしました。



 さてさて、ハムちゃんはどうしているかな?

 巣箱を探して部屋中を駆け回っていましたが、またまた戻って来ました。

 いつもこの蓋を登ってラックに上がってくれば巣箱があったのを思い出したようです。

 「わっせ、わっせ。

 
 でも、そこにはやっぱり巣箱はありませんでした。

 
 「ぷきゅ、ぷきゅ。(`×´)

 
 大変ですね。
 


 大掃除を続けます。

 このままではかわいそうなのでハムちゃんの匂いが付いた綿を各部屋に少しずつ入れておきます。

 
 さらに、ご飯を少し入れてあげましょう。

 
 「ハムプレ」と「まんまスペシャル」

 
 今回はサプライズも用意。

 地上にセットしていた「ハムもぐりん」。今ではすっかり「ボロりん」です。

 
 これを②の部屋にセット。これは喜んでくれるでしょう。

 
 おっと、今、気付きました。

 本来の貯蔵庫は②ではなく①でしたね。

 
 ③のトイレに砂を、各部屋に綿綿を少しづつセットしたら終了。

 
 大掃除が終わったらハムちゃんに開放。

 恒例の「ハムちゃんチェック」。

 まずは③のおトイレ。

 
 「クンクンクン。何か違いまちゅ。

 続いては①の貯蔵庫。

 
 すぐさまご飯を見つけました。見つけたご飯は全部いただき。

 
 そして、「ここハムちゃんのおうちじゃないでちゅ。

 
 そんな事を言いながら外に出て来ましたが、行く所がないので再び地下へin。

 
 チェックの続きを開始。

 ④の部屋。

 
 ②の部屋に入って「もぐりん」を見つけてご満悦かな?

 
 最後に⑤の寝室チェック。

 
 ハムちゃんが落ち着くように遮光板を閉めて地上の大掃除に取りかかります。

 砂場の「サラサラ焼き砂」はダ○ソーさんの「茶こし」でゴミを取り除きます。
 

 「茶こし」をふるいにして砂を全部通すと

 
 これだけのゴミを取り除く事が出来ました。たまにこの「焼き砂」の中におひげも落ちているんですよ。

 
 これで気持ちよく「砂浴び」が出来ますね。(そんな事をしなくても新しい「焼き砂」に交換してあげればいいのにね。ケチンボ。)

 お次は綿綿。

 取りあえず今日はこの位あればいいかな?

 
 小さくちぎって「ブタさんハウス」に入れておきます。

 
 落ち着いたら自分で地下に運んでね。



 しばらくしたら遮光板をめくって様子を拝見。

 「飼い主しゃん、昨日からチュー連休とかで『暇』なのか、ハムちゃんのおうちをお掃除しないでくだちゃいよ。お掃除するなら自分のお部屋をお掃除しなちゃいよ!!

 
 なんだかふてくされているようです。



 再び遮光板を閉めて仕上げにかかります。

 クリスマスプレゼントに買っておいた新しい「ハムもぐりん(オレンジ)」。

 
 ケージの角っこにセット。

 
 これで全て終了。

 綺麗な巣箱が出来ました。

 
 これで新年を迎えられますね。



 急に大掃除されて困惑のハムちゃんと、大掃除が終わって大満足の飼い主に応援のバナークリックをお願いします。





「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ      

「ハムスター」サイト
      




ペタしてね