12月24日(水)、クリスマスイヴの様子です。

 巣箱全体です。


 ご覧の通り、先週まで続いていた「バリケード」戦争は完全に収束しています。

 通路には「マーキング」も無くなり、③の部屋をトイレとしてしっかり使ってくれています。

 その③のトイレには昨日あげた「粟穂」の殻が。赤矢印の所です。

 
 「粟穂」はいつもは地上の砂場で食べている事が多いのですが、この寒さです、地下に潜って食べたんでしょうね。

 殻だけは取り除いておきます。

 あっ、今日もハムちゃんはほとんど外に出て来ませんでした。

 すっかり綺麗になった通路と②の食料庫です。

 
 右下にハムちゃんのおしりがあるのが少しだけ見えています。

 なかなか地上に出て来ないので透明なプラ板をめくって観察をする事が出来ません。

 今日のご飯です。

 
 水曜日なので「ひま種」、「乾燥コーン」、「ハムプレ」です。




 12月25日(木)、クリスマスです。

 巣箱全体です。

 
 結構③のトイレが汚れていますね。

 前日のイブにあげたフルーツ関係を完食したので摂取した水分が多かったのでしょうか。

 おかげでおしっこの量もいつもに比べて少し多いようです。
 
 まあ、でもバリケード無くなったし、

 
 通路のおしっこも無くなって一安心です。

 
 クリスマスもハムちゃん出て来る気配無し。この綿の中に埋もれていますよ。

 
 なので透明なプラ板越しに写真を撮るのみです。

 今日のご飯。

 
 木曜日は「乾燥お豆腐」がメイン、「乾燥コーン」、「まんまスペシャル」、「生キャベチュ」などです。

 この日は25時の観察でした。




 12月26日(金)。

 今週ほとんど5時間睡眠、おまけに昨日は25時就寝で、この日はいつもより1時間遅れで起床しました。

 まあでも仕事が終わって帰宅すれば眠気もすっかりどこへやら。

 またまた「You Tube」でドラマを見ておりました。

 24時、観察開始です。

 巣箱全体です。

 
 ずい分トイレが汚れて来ました。

 
 それもそのハズ、ハムちゃんが起き出して来ない今週はほとんどお掃除していません。

 その③のトイレに「ひま種」の殻が落ちていました。

 
 これは多分、前々日にあげた「ひま種」でしょうね。

 殻だけ剥いて食べる事はしないようですけどね。

 ②の食料庫です。

 
 日々、ご飯をあげている割には貯蔵は増えていないようです。

 もしかしたら、④とか⑤の部屋に隠し持っているのかもしれませんが。

 観察終盤になると起き出してくるハムちゃん。

 
 遮光板を開けられているのが気になって仕方ないようです。

 しかし、バリケード作りも無くなった今、課題は「いつ大掃除するか」です。

 前回の大掃除は10月くらいだったかな?

 もう記憶も無くなっています。

 27日(土)あたり覚悟してくださいよ、ハムちゃん。

 今日のご飯です。

 
 「乾燥ぶろっこ」に「乾燥野菜」、「ハムプレ」です。


 すっかり安心しきっているハムちゃんに再び試練は訪れるのか?

 応援のバナークリックをお願いします。




「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ      

「ハムスター」サイト
      




ペタしてね



 今日は「お餅つき」をしました。

 出来たばかりのお餅の余りを少々お先にいただきました。

 
 手前側が「昆布入り」。

 
 奥の方が「黒豆入り」のお餅です。

 
 今年の年末は太りそうです。