11月12日(水)、最悪の日でした。

 光フレッツにして通信時間が早くなりブログ下書きの入力で調子に乗ってENTERキーをバンバン叩いていたら、「ウィンドウズ8.1」への切り替えのポップアップがちょうど開いて受付されてしまいました。

 「ウインドウズ8.1」へ切り替えた直後のトラブルはネットで色々見知りしていました。

 なので今までかたくなに拒んで来たのに。

 パソコンを一旦シャットダウンしたあと、立ち上げると有無を言わさず更新開始。

 この時点で22:30。

 約45分後、更新完了。

 案の定、ネットに接続出来ない状態に。

 何万光年先にも届く光なのに隣の部屋に置いてあるルーターを認識出来ず。

 「機器が接続されていません。」

 「Wi-Fi」だから接続無しの無線のハズなのに。

 23:30すぎから3回目の再設定開始。

 ハア、めんどくさ。
 
 24:00過ぎ何とかネットにだけは接続出来たのでこの日はこれでヤメ。

 翌日から立ち上げる時にやけに時間が掛かるようになってしまいました。

 いくつかのフリーソフトも8.1と互換性がなく起動不可。

 最悪です、「ウインドウズ8.1」。



 パソコントラブルが起きる直前の巣箱の観察です。

 巣箱全体です。
 
 
 パネルヒーターで保温されている⑤の部屋に次第に綿綿が増え、過ごしている形跡が見えて来ました。 

  
 ハムちゃんもどの部屋が過ごしやすいかちゃんと分かるんですね。

 さて、翌日の13日(木)は寒気が次第に下りて12月並の寒さになる予報です。

 翌日は日中もヒーターを入れておく事にしました。

 けれど今のままでは暑すぎても逃げ場がないので、赤枠の様にパネルヒーターを横向きにセットしました。

 これなら縦長の⑤の部屋で休んでいても上半分はヒーターが当たっていないので逃げる事が出来ますね。

 低温やけどをしないような配慮も必要です。

 ⑤の部屋の綿綿ですが、足りなくなると地上に探しにやって来ます。

 使わなくなった②の部屋にはこんなにたくさん綿綿があるんですが、「ここから運ぼう」なんて気はさらさら無いようです。
 
 

 一方、貯蔵の方は?と言うと

 ①の部屋です。
 
 
 少しは減ってきたかな?

 ②の部屋です。
 
 
 「ハムプレ」だけが多くなって来た感じがします。

 相変わらずペレットは食べないようです。

 硬すぎて食べられないのか?ペレットが嫌なだけなのか?ハッキリしておきたいですね。

 ⑤の部屋の下の方に残っていたのはこれ。
 
 
 先週あげた「マカロン」。

 ついこの前まで通路に”ポツン”と落ちているのが目についたのですがこんなに小さくなっていました。

 毎日少しずつかじっていたようですね。


 今日のご飯です。
 
 
 それでもペレットを入れておきます。

 あとは大好物の「乾燥コーン」、「乾燥芽キャベツ」。この2種類は残っている事はまずありませんね。




 11月13日(木)。

 この日の最低気温は6℃、最高気温は10.9℃でした。

 空模様は当然雨。

 東京だけが晴れの最高気温20℃超えだったそうです。

 札幌では20cmの積雪。

 翌日は全国的に雨、さらに寒くなる予報です。


 巣箱全体です。
 
 

 ⑤の寝室に丸く穴が開いています。
 
 

 赤丸の所です。
 
 
 パネルヒーターを入れた直後はまだ④の部屋で過ごしている事が当たり前だったんですが、さすがに12日から一気に気温が下がって来ると暖かい⑤の部屋が寝床に固定されたようです。

 ①②の貯蔵です。
 
 
 気持ち②の量が減った気もします?ね。


 さて綿綿の補充ですが、地上のブタさんハウスの中に入れておきます。
 
 
 こうしておけばハムちゃんは地上に出た時見つけて持ち帰ります。


 先週までは木のハウスだったのですが爪が少し伸びているようっだったので素焼きのブタさんハウスに交換しました。

 しっかり爪研いでね。

 この日のご飯。
 
 
 「ぶろっこ」に「クッキー」をどん。

 これなら残す事はないですね。



冬支度本番のハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。





「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト
   




ペタしてね