10月24日(木)の様子です。

 この日は昨日までの雨が上がって晴れの良い日でした。

 最高気温は19.6℃、この時期らしい気候でした。


 巣箱全体です。

 
 昨日までと変化は無いようですね。

 通路に出ている綿があります。

 この綿はこの⑤の寝室に出入りする時に出て来たものです。

 ⑤の旧寝室にまた穴がポッカリと開いていますね。

 
 でも、ここで寝ているわけではありません。あくまで本寝室は④なのです。

 ③のトイレです。

 
 落ちているのは昨日あげた「野菜ミックス」の「さつまいも」です。

 昨日まで落ちていた「ギュッとリンゴ」は無くなっています。ちゃんと食べたようです。

 あの位の硬さの物は食べる事が出来ると言う事ですね。確認、確認。

 食料庫を再び調べて行きましょう。

 ①の食料庫です。 

 
 ほとんど昨日と一緒かな?

 ②の食料庫です。

 
 ここも昨日と一緒ですね。

 という事は、昨日あげたご飯は全部食べたと言う事でしょうか?

 色々巣箱内を探していたら④の寝室の上部にもご飯が隠されていました。

 
 「ひま種」と「ハムプレ」です。

 「ひま種」は今週あげていませんから先週の分でしょうか?

 「ハムプレ」は昨日あげた分かもしれないですね。

 今日のご飯です。

 
 超久しぶりに「ウエハース」をあげてみました。

 貯蔵がたくさんあったので他は少なめです。


 翌日の土曜日はお友達と魚釣りに出発しますので早めに仮眠をとる事にしました。




 10月26日(土)。

 お魚釣りを楽しんで無事帰宅しました。

 帰宅して部屋の電気を点けると、ケージに何か違和感が・・・。

 地上の砂場へのステップとして設置してある踏板があろう事か巣穴をふさぐ形で移動されていました。

 

 この日は最高気温22.9℃と10月上旬の陽気でした。

 地上に出て来たハムちゃんがはしゃぎ過ぎて踏板を移動させてしまったのでしょうか?

 普段はここに設置してありますよ。

 

 何にせよこのままでは地下への出入りのじゃまとなってしまいます。

 元の位置に戻しておく事にしました。

 踏板をよけると巣穴があります。

 

 おまけに昨日あげた「ウエハース」はお皿に残されていました。

 
 「ウエハース」はあまりお好きじゃないみたいですね。

 地下の様子はどうでしょう?

 巣箱全体です。

 
 地下の方は変化無さそうです。

 写真を撮っているとハムちゃんが出て来てくれたので、観察開始です。

 「何でチュか?今日はお魚くちゃいでちゅよ。

 
 「あら~バレちゃいましたか?」

 お魚釣りの後、温泉に入ってから帰る予定でしたが時間がなくなりそのまま帰宅となりました。

 まだ、手に付いた団子の臭いがとれないんですよ。

 そんな臭い手で巣箱内を調査です。

 変化があったのは④の寝室の貯蔵庫。

 
 昨日あった「ハムプレ」が無くなっていますね。

 食べたのなら言う事なし。グッドですね。

 今日のご飯は食べ残した「ウエハース」に「ドライフルーツ」、「乾燥芽キャベツ」、「生ぶろっこ」をプラスです。

 

 どうもこの臭い手での観察がいけなかったようです。

 翌日とんでもない事が起こりました。


 翌日起きたとんでもない事とは?

 一体ハムちゃんに何が起こったのか?

 続きは11月4日(火)公開予定です。



「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ    

「ハムスター」サイト
    




ペタしてね