10月22日(水)の様子です。

 巣箱全体です。

 
 前日に4日振りにお掃除をしたばかりなのでまだキレイな状態です。

 右が新寝室の④です。今もこの綿綿の中にハムちゃんがいますよ。

 
 全然姿が見えませんけどね。

 左が旧寝室の⑤です。

 ポッカリ穴が空いていますが、ここでは眠っていません。

 ②の貯蔵庫です。

 
 「サクサク王国コーン」があります。あとは「ハムプレ」。

 最近2歳を過ぎてから硬い物が食べられるのかどうか疑問になって来ました。

 元々ペレット関係は残してしまう状態でしたが、歳を重ねるに従い「硬い物はどうなのか?まだ歯は大丈夫なのかな?」と考える様になって来ました。

 保定して歯をチェックすると至って健康そうに見えますが、見た目だけでは分からない事もありますよね。

 そんな事も考えながら、硬いペレットとパリパリ感はあっても食べやすい「乾燥芽キャベツ」を混ぜて与えています。

 
 「生ぶろっこ」や「キャベツ」を与えればいいのでしょうが、柔らかい物だけだと健康な歯が伸びすぎるのでは?と言う心配も出て来ます。

 見つけたご飯は硬い、硬くないに関係なく全部持ち帰るハムちゃん。

 
 今後は地下に残した種類の分析も必要そうです。




 10月23日(木)の様子です。

 巣箱全体です。

 
 今日も何とか変化なく過ぎて行こうとしています。

 ③のトイレに何かありますね。

 
 昨日あげた「ギュッとりんご」のようです。

 「ギュッとりんご」はキライな分類には入らない食べ物で残す事はあまりありませんし、この位の硬さの物は食べられるとは思います。

 ①の食料庫です。

 
 「星形ペレット」や「こりこりコーン」、「えん麦クッキー」などあります。どれも比較的硬い物ばかりです。

 ②の食料庫です。

 
 昨日の写真と比べると内容は一緒のようです。

 「ハムプレ」、「サクサク王国コーン」、「フラワーパフ」。

 「ハムプレ」以外はそんなに硬くない物です。



 今後の加齢の事を考えると、「何が良いのか?」悩んでしまいますね。

 硬くても薄ければ食べやすいのか?少しでも嗜好性の高い物なら喜ぶのか?などです。

 たまたま、トイレの「固まる砂っこ」を買いにホームセンターに寄った所、こんな商品を見つけました。

 
 「野菜ミックス」です。薄くスライスした「サツマイモ」、「にんじん」、「かぼちゃ」の他「いんげん」も入っています。

 油で揚げた感じも見受けられなかったので購入してみました。

 以前毎日与えていた「乾燥キャベツ」も無くなった所だったのでこれからはこの「野菜ミックス」を毎日与えてみようと思います。

 早速この日は「さつまいも」、「にんじん」をチョイス。

 
 他には主食の「ハムプレ」、「乾燥お豆腐」、まだ大量に残っている「生ぶろっこ」です。

 「ハムプレ」は残して貯蔵にまわされるでしょうが、他の物は完食してくれないかな?


 皆さんのおうちのシニアハムちゃん達はどんな状況ですか?

 何か注意や配慮されている事はありますか?



 硬い食べ物はまだ全然大丈夫なのか?配慮が必要なのか?疑問に思う飼い主に応援のバナークリックをお願いします。






 「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト
   





ペタしてね