10月17日(金)の様子です。

 この日はこの後、お出掛けするのですが少し時間に余裕があったので出発前に観察をしています。

 巣箱全体です。

 
 前日に比べて④の部屋のポッカリと空いていた穴が不鮮明になっています。

 やはりここで少し遊んだり潜ったりしているんでしょうね。

 ②の部屋です。

 
 昨日までにあげた分のご飯の一部が隠されていますね。

 ①の食料庫にもご飯は隠されているハズですからこの日、出発する前に2日分のご飯をあげておけばお留守番は出来そうです。

 ⑤の寝室です。

 
 ふっかふか状態に変りはないようです。

 この時もこの中にハムちゃんは入っていましたよ。


 さてと、巣箱の中にハムちゃんがいるので地下の掃除は出来ませんが、地上の部分はこの様にキレイにしてお出掛けしましたよ。

 
 帰って来た19日(日)の夜にはどんな変化が待っているんでしょうか?




 10月19日(日)、お出掛けから帰って来た日の様子です。

 「あっら~・・・。」またしても地上部分は台風が通過したようです。

 
 2日前にはしっかりキレイにしておいたハズなんですが。

 一体、何が?

 気になって、すぐに遮光板をめくって地下の方も様子を見てみることにしました。

 
 思っていたのと違ってあんまり変化ないようですね。

 ③のトイレです。

 
 砂の無い場所におしっこしちゃっています。

 これは毎度の事なので仕方ないですね。

 後でお掃除しておきましょう。(結局眠くて翌日お掃除しました。)

 ①の食料庫です。

 
 少し何か残っているのが見えます。多分「こりこりコーン」でしょう。

 ②の旧寝室です。

 
 巣材は滅茶苦茶に見えますが出発前とほとんど変化は無いんです。

 右側の方に少しご飯が見え隠れしているのでアップで撮ってみましたが、何か判別出来ませんね。

 

 一方、⑤の寝室の方はあまり変化も無しです。

 

 写真を撮っているとハムちゃんが起き出して来ました。

 「あっ!飼い主しゃん。帰って来たんでチュか?

 

 

 「何かおやちゅないでチュか?

 

 「仕方ないですね。少し「ドライバナナ」をあげる事にしました。


 ポリポリ。

 

 満足していただいたようです。


 さて、冒頭のこの問題ですが、

 
 どうもこの状態にするのは飼い主がお出掛けしている時にのみするようです。

 普段、飼い主が家に居る時はこんな事しないですからね。

 そして新聞がボロボロにされている場所をよく見ると、前回も今回もご飯皿付近が一番ひどいようです。

 推察するに、どうやらハムちゃんは

 ①お留守番は一人になれるので苦にならない

 ②毎日ご飯がもらえると思って必ずご飯皿の中を調べにやって来る

 ③しかし、初日はご飯が入っていても2日目以降は空なのでどこかにご飯が無いか調べる

 ④この時、初日に2日分以上のご飯をもらっている事は憶えていない

 ⑤どれだけ探してもご飯が見つからないので新聞紙を破って下に何かないか探している

と言う事が起きていると判明しました。

 多分100%正解ではないでしょうが、新聞破りの一因となっているハズです。


 この日はしっかりお掃除しようと思っていましたが、お出掛けの疲れから非常に眠くご飯だけ用意して寝る事にしました。

 この日のご飯です。

 
 大盛り「ぶろっこ」をあげました。


 ここに来てやっと少しハムちゃんの習性が分かった様な「白ハム」に応援のバナークリックをお願いします。



「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト
   




ペタしてね