9月18日(木)です。

 明日9月19日(金)から、お仕事もサボって5連休にしてお出掛けしますから、この日がこの週の最後の観察です。

 巣箱全体です。 

 
   キレイなんですよねぇ。キレイなんですけれど・・・見つけてしまったんです。

 変な虫がいるのを。多分、お洋服(ウール)なんかを食べちゃう虫だと思うのですが、何だか気持ち悪くなっちゃって。

 この④の部屋のご飯の隠し場所や、

 

 ⑤の寝室のご飯の隠し場所にそれぞれ1匹ずついたんですよ。

 
 一体どこから入り込んだのやら。

 夏からほとんど毎週のようにお出掛けしていましたから、巣箱の大掃除もしていなくて結構不潔になっていたんでしょう。

 それに、この日の翌日から5日間お出掛けする予定だから余計に気になっちゃって。

 はい!すぐ大掃除です。

 まずは①の食料庫。巣材をよけるとこんな様子。

 
 ご飯を取り除いて、掃除機でずびずば~ぁ。

 はい、キレイになりました。

 

 続いて②の部屋。ここも巣材を取り除くとこんな様子。

 
 ご飯を取ってから掃除機かけ。

 ④の部屋。ここもこん盛りの巣材をよけてみるとこのような様子。

 
 ここも掃除機かけ。

 キレイになりました。

 
 急に巣箱を取り上げられて困惑のハムちゃん。

 巣箱のあったラックの上で右往左往。

 「あり?

 

 「おうちがそっくりなくなっているでちゅ。

 
 そんな様子を尻目に飼い主、お掃除の真っ最中。

 大事な⑤の寝室のご飯はこんなにたくさん。

 
 取り除いてからここも、ずびずば~ぁ。

 はい、すっからかん。

 

 各部屋から集めたご飯はこれだけ。

 
 この中に虫が付いているといるとイヤなので全部廃棄。

 はい、巣箱はすっかりキレイになりました。

 

 改めてこの日のご飯。

 
 明日からのご飯は、明日の出発前にご飯皿に入れておきますよ。

 でも、5日分ちゃんと用意したかな?なんだか少ないような・・・。




 9月23日(火)。

 5日間の長~いお出掛けから帰って来ました。

 ハムちゃん、無事だったかなぁ?

 帰宅すると、ハムちゃんがちゃんとお出迎えしてくれました。

 
 えらい、えらい。

 所が、いつも置いておくコーナーから空のお皿は移動され、新聞紙もボロボロに。

 
 何かを一生懸命探していた感じです。

 巣箱全体です。

 
 5日振りなのに思っていた以上にキレイそうです。

 出発前に大掃除もしましたからね。

 ③のトイレです。

 
 ん?何だか使用されていない様な・・・。

 よくよく巣箱を観察して見ると、あらまっ!②の角っこにおしっこの跡が。

 
 砂も無い所がおしっこだらけ。

 すぐさま、汚れた巣材は取り除いて砂を投入しておきます。

 次にどれだけご飯を食べていたか確認。

 いつもあるはずの④の部屋の上。

 
 無いなぁ。

 ④の部屋の下側。

 
 ここにも無い。

 ならば⑤の寝室の下側か?

 
 しかしここにも何にも無し。

 ご飯は全部食べちゃったみたいです。

 てゆーか、出発前にあげたご飯。1日分少ないと思っていたけれど、本当に1日分足りなかった。

 9月18日のブログでも「少ない」と書いていました、確かに。

 そのうえ。出発直前に大掃除で残っていたご飯を全て廃棄したものだから、ご飯が全然足りなかったようです。

 それで地上のご飯皿周辺を探しまくっていたようです。

 ごめんね、ハムちゃん。


 5日振りの生野菜「キャベチュ」ですよ。

 「もう~~。しっかりしてくだちゃいよ。

 

 「ハムちゃん、おなかぺこぺこで死んじゃう所でちたよ。

 
 「ごめん、ごめん。」

 この日のご飯です。「粟穂」もたっぷりありますよ。

 
 「こんなんじゃ全然足りないでちゅよ。

 
 「まさか、ハムちゃんがご飯を完食するなんて思っていなかったし。」

 「明日からたっぷりあげますね。」



 飼い主のうっかりで危うく餓死するところだったはむちゃんに応援のバナークリックをお願いします。






「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト
   





ペタしてね