9月9日(火)の様子です。

 この日も⑤の寝室で綿綿にくるまっていたハムちゃん。

 
 寝室にこれだけ巣材が持ち込まれていても、どうもこの位置が大好きなようです。

 
 いつもこの場所で寝ていますからね。

 要らないウンチは通路にすぐ出せるし、トイレにも近いから過ごしやすい場所なんでしょうね、きっと。

 ご飯の隠し場所は3カ所です。

 ①の部屋はほとんど食べないで置いたままにしておくばかり。

 
 ひょっとしたら『要らない物』ではなくて、『非常食』なんでしょうか?う~ん、謎。

 ②の端っこです。

 
 この部屋の物は増減があるようです。

 そして⑤の寝室の下側。

 
 最近隠し始めたこの場所、寝室の中なのでより安心出来るんでしょうか?

 この日のご飯です。

 
 「粟穂」、「乾燥ぶろっこ」。

 矢印の所にあるのは、②の部屋にずっと残っていた「剥きかぼ種」です。

 緑の「渋皮」?をわざわざ剥いてあげました。

 これなら食べてくれるでしょうか。

 2、3日後の観察が楽しみです。




 9月10日(水)です。

 この日は、仕事を休んで家の用事を朝からずっとしていました。

 夜になると疲れてウトウト。

 TVを見ながら寝入ってしまいました。

 なので、観察は超簡単。

 巣箱全体です。 

 
 トイレに何か落ちています。

 昨日あげた「粟穂」の殻でした。

 
 「粟穂」のほとんどはご飯皿の中で食べて、その後、地上の砂場でお食事。

 そして最後は、トイレに持ち帰って食べていた様子です。

 「粟穂」は殻が残るのでどこで食べていたか一目瞭然です。

 まるで警察の鑑識課にでもなった気分です。

 ⑤の寝室です。

 
 昨日以上にポッカリと穴が。

 お隣の④の部屋です。

 
 今日はここにも寝転がっていた形跡が残っていました。

 この日の最高気温は29.4℃ありましたから、湿度は低いとは言え、巣箱の中は30℃あったでしょうね。

 より涼しい場所を求めてあちこち移動していたんでしょう。

 (地下型巣箱の冷房装置は月曜日に片付けてしまいました。)

 この日のご飯。

 
 「ひま種」はもうほとんど食べませんが、一応。

 あとは「乾燥ぶろっこ」、「乾燥芽キャベツ」。

 何て簡単なメニュー。お腹が減ったら「ペレット」を食べなさいよ。



 「ひま種」は食べなくても「粟穂」はしっかり完食のハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。



「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト
   


ペタしてね