普通はハムスターのブログは可愛いハムちゃんの写真で一杯ですが、当ブログはおもしろ、可愛い内容と、観察日記的な内容が交互に出て来ます。

 ハムスターを飼ってみたい方や、「地下型巣箱」で飼ってみたい方に「少しでも役に立てば」と観察日記風な内容では、良い事、悪い事を紹介しています。

 飼い主目線だけでは無く、なるべくハムちゃん目線でも紹介するようにしています。



 そんな白ハムも、毎日たくさんのブロガーさんの記事を読ませてもらっていますが、この頃ハムちゃんやモルちゃん達が亡くなられた記事が続いたりしていました。

 でも病気で命を落とされたわけではなく、天寿を全うして幸せに暮らして来た結果なので喜ばしい事だとも言えると思います。


 ペットを飼う者にとって、ペットが長生きして欲しいのは当たり前の事ですが、病気やケガが無く暮らしてくれた事の方が嬉しい事ではないでしょうか。


 一方で、新しくハムちゃんを飼い始められた方や、以前から飼っていたんだけど最近になってブログを始められた方も増えて来て嬉しい事です。



 うちのハムちゃん、生まれてからそろそろ2年。 

 
 うちに来てからは約1年8ヶ月くらいです。

 ペットショップに居た時や、よそ様のお宅と違って『地下型』という一見珍しい巣箱で暮らし始めました。

 


 与えられた巣箱でも、自分の暮らしやすいようにいろいろ工夫して、

 「どうすれば過ごしやすいかな?」と悩んだりして。

 


 飼い主に侵入された事を察知すると巣を守ろうと一生懸命バリケードを作ったり。

 


 安心すればこんな風に無邪気に眠ったり。

 


 ご飯をもらっているとは言え、ハムちゃんにしてみれば自分で見つけたご飯なんです。

 


 たかだか36cmx27cmの狭いケージの中ですが一生懸命暮らしているんです。 

 

 もちろん、普通の地上のケージで暮らしているハムちゃんでもそれはおんなじですよね。


 ハムスターは『人に馴れる』動物ですが、『人になつく』動物ではありません。

 小さくても賢くて、自分のテリトリーを持って生きているんです。 

 ハムちゃんにしてみれば『飼われている』んじゃないんです、『自分で生きている』んです。




 明日からは8月ですね。

 もうすぐお誕生日を迎えるハムちゃん。

 
 これまで駆け足で生きて来たけれど、これからも飼われるんじゃなく、自分の力で生きて下さいよ。

 飼い主に媚びる事無く、自由奔放に、元気に。



 次週から「ハムちゃんがうちにやって来た」最終章です。


「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト