7月19日(土)の様子です。

 この日の気温は28.4℃、曇りでしたがいいお天気です。

 ちなみに、3連休のお天気は土、日は全国的に天候が不安定であちこちで大雨が降るという予報でした。

 しか~し、場所を選べば決して雨に会う事なくお出かけ出来たハズです。

 3連休の真ん中の日に町内の清掃活動がある為、お出かけ出来ず、暇な土曜日の午前中は車のオイル交換に行って来ました。


 お昼ご飯を食べて、お昼寝。

 15:00過ぎハムちゃんの様子を見てみると、この暑いのに②の綿綿の中でお休み中。

 
 熱くないんでしょうか?と言ってもしっかり地下型巣箱用冷房装置は稼働させてありますから、きっと寝るにはちょうどいい室温なんでしょうね。

 「グウグウ。

 


 夜になり、観察の開始です。

 巣箱全体です。

 
 あまり変化はないようですね。

 昨日、①のトイレに少し戻しておいた砂も今日はバリケード化されていません。

 
 そのトイレの中には昨日あげた「マカロン」が置いてありました。

 
 しっかりかじってありましたよ。

 一つ2、3日前からの問題は赤丸の処です。

 
 「ひんやり涼感大理石」の上でオシッコをするようになってしまいました。

 何回か拭き取っていたのですが、①のトイレに戻る気配がありません。

 マーキングのようにも思えるのですが、今更ここでマーキングをする意味も見つかりません。

 今日は思い切って「涼感大理石」を撤去する事にしました。

 おしっこベタベタの大理石は水洗い。

 大理石を外した床は思いのほか綺麗です。

 
 一応、ここに砂を入れておく事に。

 
 これで明日ハムちゃんの出方を見ましょう。

 昼間寝ていた②の部屋です。

 
 さすがに少し暑かったのかトンネルが作られて床で寝ていたようですね。

 地下型巣箱用冷房装置は床から冷却していますからね。

 ひんやりするのは床です。

 今日のご飯はキャベツ3切れ、「ドライフルーツ」3個、「乾燥野菜」、「星形ペレット」2個などです。

 昨日は「マカロン」1個しか与えなかったからか今日はもの凄い勢いでほっぺに詰め込んでいました。

 1回転目の詰め込みの残りがこれだけ。

 
 残りはケージにセットしておきますよ。




 7月20日(日)の様子です。

 24日(木)のブログでアップしたようにこの日は巣箱の「大掃除」をしました。

 巣箱をセットし直してふと窓から外を見ると今年初の立派な入道雲が見られました。

 

 ムクムク、モクモク、なんて立派な入道雲なんでしょう。

 
 この後、夕方から大雨が降って来ました。

 大雨洪水警報が出されましたよ。

 しかし、白ハムの家の付近は大した事になりませんでした。ホッ!。

 ハムちゃんがどんな反応をするか夕方にのぞいて見ました。

 巣箱全体です。

 
 お掃除して2時間くらいしかたっていないので綺麗です。 

 ハムちゃんは②の寝室にいました。

 ③④の部屋にも巣材を入れておいたのですが、今回も②の部屋でお休みするようです。

 

 飼い主の気配に気付くとハムちゃんは、ご飯の場所で盗られないように確認です。

 
 その後、③の部屋で飼い主に何か訴えているようです。

 「これ以上、ハムちゃんの巣箱に介入しないでくだちゃいよ。

 
 と、言っているようにしか見えませんでした。



巣箱を大掃除されて不機嫌なハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。





「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト