4月21日(月)です。

 この日は雨。

 最高気温は14.3℃。春の寒い雨の1日となりました。


 巣箱の様子です。

 
 おやおや変化がありますね。

 昨日まで通路に置かれていた「マカロン」が②の部屋に移動されていました。

 
 毎日かじった事で少し小さくなって通路の丸い穴を通す事が出来るようになったのでしょうかね。

 ①の部屋です。

 
 ここに居たような形跡がありますね。

 キッチンペーパーがずれて床が見えている部分があります。

 そしてもう一つ変化が。

 冒頭にも書きましたが、この日は寒い日でした。

 その為でしょうか、⑤の寝室の入り口が地上から運んで来た新聞紙でしっかりと塞がれています。

 
 もうパネルヒーターは設置していませんからね、寒い日はハムちゃんも工夫しているようですね。

 白ハムも寒い日の朝はお布団にくるまってなかなか出て来られませんからね。一緒なんですね。


 今日のご飯です。

 
 月曜日は恒例の「甘えん棒」、「にぼし」がメインです。

 最近ハムちゃんは、「にぼし」をあまり好まないようですがこれから高齢になるにつれて「骨粗しょう症」にならないようにしないとね(笑)。




 4月22日(火)です。

 巣箱の様子です。

 
 今日は砂カキカキされているようです。

 ②のトイレです。

 
 砂がカキカキされて右側に寄せられていいますね。

 ついでに「マカロン」も寄せられてしまっています。

 ④の部屋も砂カキカキされて中央部の砂が無くなっています。

 
 その砂は中央通路へ。

 ⑤の寝室の綿をめくってみました。

 
 寒かった昨日に持ち込まれた新聞紙です。

 4月も中旬を過ぎているのに今年は何だか気温が上がりません。

 ハムちゃんも巣作りにいろいろと大変なんですね。


 今日のご飯です。

 
 火曜日は「イチミル」、「粟穂」がメインです。

 生野菜の代わりに「枝豆」を一粒。

 このメニューにハムちゃん、「大喜び間違いなし!」ですね。




 4月23日(水)です。

 この日は久しぶりに晴れ、気温も18.2℃まで上がりました。

 しかし、この陽気で眠さ倍増なのか、24時30分を過ぎても出て来ません。

 今日は写真を撮って終了のようです。

 巣箱の様子です。

 
 あらら、昨日は②にあった「マカロン」がまたまた通路に出されています。

 
 サッカーでもしていたのかしら?

 「ゴ~~ル!」まさかね。

 ご飯だけ用意しておきますよ。

 

 水曜日なので「ひま種」5粒に「チーズパフ」2個がもらえます。

 サービスで「たまごボーロ」も。

 スナックよりも「ペレット」を食べてよね。



春なのに寒暖の差が大きくて困ってしまったハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。



「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイト