気が付けば昨日から始まっていましたゴールデン・ウイーク。

 でも白ハムにとっては昨日今日は只の土日です。

 連休と感じるのは後半でしょうね。



 そんな昨日の土曜日にまたまた山菜採りに行って来ました。

 お天気も良く、世間で連休ならきっと山菜採りの人も多くなるハズ。

 ならば初日に行ってしまおうと。本当は30日くらいが毎年ちょうど時期なんですけどね。


 はい、今日もハムちゃんは出てきませんよ。


 このお天気続きで自分の山菜採りの場所もすでに荒らされてしまっています。

 今日は新しい場所を探しながら。

 最初は前回の「コゴミ」の群生地へ。

 う~ん、1週間も経過するとすでに伸び放題で食べられそうな物は少ないですね。

 コンビニ袋に半分ほど採って満足。 

 

 頭上に視線を走らせながら運転して「コシアブラ」を探します。

 途中から作業林道に入って行くとなんと、手つかずの「タラノ木」の林を発見。

 しかし、高いですねぇ。約3m位の高さに芽が出ています。

 

 「革手袋」をしてトゲトゲの枝をたぐり寄せ (白矢印のトゲトゲが痛っいの)

 
 はい、ゲット。

 山奥にしかないぷっくりと太った「タラの芽」です。

 この林道沿いをじっくり1時間30分ほどかけて捜索。

 赤丸のまるまると太った「タラの芽」を半袋分。

 

 
 「コシアブラ」1袋分もいただき。

 

 山菜採りばかりに真剣になっていると周りの風景にまで目がいかないですね。

 気が付けばこんなに鮮やかな「山ツツジ」が咲いていました。

 

 ピントは合っているけど花がイマイチ。被写体の選択ミス。

 

 花はいいけど今度はピントがイマイチ。

 

 7,800円のデジカメはお手軽でいいですけど液晶がちゃちでピントがどこに合っているのか写している時はハッキリと分かりません。

 家に帰ってパソコンで見て初めて「ガッカリ~」なんて事だらけ。



 その後、昼を過ぎてから「ワラビ」のマイポイントへ移動。

 まだ時期が早いのか?すでに人が入って採られているのか?

 なかなか見つかりません。

 いつもは全くひと気が無いこの場所に今日は既に10台近くの車が入っていました。

 やっぱり、もう第1陣の「ワラビ」は午前中に採られているようです。

 これ「ワラビ」。 

 
 あれれまた「ピンボケ」。集中してパシャ。

 

 こっちにはもう少し太そうなのが。

 
 またまたピンボケ。 

 しっかりしてよ。パシャ。

 

 この2本はまだ細くて短い方です。もっと大きいのもありましたよ。
 
 2時間ほど粘ってコンビニ袋に1袋分ゲット。今年の「初ワラビ」。

 

 付近には「ゼンマイ」も出ていましたが今日はパス。


 カメラの電源を切ろうとしてシャッターに触れて偶然撮れた1枚。

 
 今日の空はこんなに青かったんだ。

 山菜に夢中で気が付きませんでしたよ。



 夕方帰宅すると庭の「ツツジ」が満開。

 

 心に余裕が無いと庭木の花にも気が付かないんですね。

 
 反省。


 白ハム地方では連休明けまで「山菜採り」が出来そうです。


 で、今日は何をしていたの?

 春山に登って来ましたよ。この様子はまたいつか。




 「にほんブログ村」、 「人気ブログランキング」サイトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ