1月23日(木)の様子です。

 今日の観察ポイントはハムちゃんの右目の状態、巣箱では②のトイレと通路のバリケードの確認になりますね。

 巣箱全体の様子です。

 
 どうでしょうか?

 ②のトイレです。

 
 21日(火)に比べてずいぶん良くなっています。

 ちゃんと砂の上にオシッコしてくれています。

 続いて通路のバリケードは?

 
 予想通り大丈夫な状態ですね。

 少し砂が残っているのは昨日完全に撤去しなかったからです。

 肝心のハムちゃんの右目の「ものもらい」は?

 写真はありませんが、今日はまだ「腫れ」ピークの状態の様です。

 今日も地上に出て来た時少しまぶたがくっついていました。

 まぶたを開けて、人間用目薬をさしておきました。

 でも、これは動物病院で処方してもらった訳ではないので他の方はマネしない方がいいと思いますよ。

 以前、診てもらった動物病院の先生は「ものもらい」が出来て目薬さしても「効果はない」とおっしゃっていました。

 化膿して破裂して「膿」が出た後じゃないと「目薬なんて効かないよ」と。

 炎症を起こして化膿してしまったら「膿」が出た方が治りが早いですからね。




 1月24日(金)の様子です。

 今日は写真を撮る前にウンチを取ってしまったので少し綺麗な巣箱の写真です。

 

 通路部分です。

 
 これはバリケード工事中ではありません。

 砂カキカキした為です。

 バリケード工事なら一気に③から砂が通路に出されてしまうので直ぐに判別できます。

 今日は貯蔵庫も調べておきます。

 ②と⑤の貯蔵庫です。

 
 そんなに増えているわけでも無いですね。

 ①の貯蔵庫です。

 
 ここはずっと変わらずこの状態です。

 ハムちゃんの右目の「ものもらい」は膿が少し出たようで少し「腫れ」が治まっているようでした。

 この後、まだ「腫れ」が引かないようなら明日の土曜日にでも時間があれば病院に連れて行こうと思います。


少し右目の「腫れ」が引いたハムちゃんに応援のバナークリックをお願いします。


お好きなバナーをクリックしてね。

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」サイトに戻るにはここ
ブログランキング・にほんブログ村へ   

「ハムスター」サイトに戻るにはここ
   

「軽登山・トレッキング」サイトに戻るにはここ
   

をクリック!