★材料 2~3人分
・じゃがいも 中2個 (200g)
・ハーフベーコン 5枚 (50g)
・マッシュルーム 7個 (70g)
・マヨネーズ 大さじ4 (60g)
・塩、こしょう 少々
・粒マスタード 小さじ1 (6g) ←お好みで
必要なもの
電子レンジ・シリコンスチーマー(又はラップ)・ボウル・包丁・まな板・キッチンペーパー・フライパン・フォーク
作り方
1.じゃがいもは芽を取り、皮付きのまま
シリコンスチーマーに入れ電子レンジで加熱する。
(シリコンスチーマーがなければラップで包む。
500Wで8~10分程度。フォークがスッと刺さるようになるまで加熱する。)
2.じゃがいもが熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れる。(やけどに注意)
3.マッシュルームはキッチンペーパーで汚れを拭き取り、
軸をとって、5mm程度の薄切りにする。
ベーコンも5mm幅に切る。
4.熱したフライパンにベーコン・マッシュルームを入れて炒め、
じゃがいもの入ったボウルに入れる。
5.フォークでじゃがいもを切りながら具材を混ぜ合わせ、
塩・こしょう・マヨネーズ・粒マスタード(あれば)を加えて混ぜる。
完成。
マッシュルームってあんまり買ったことなかったですが、おつとめ品で安かったので。
加熱すると、香りがたまらないですね(^_^)
