★材料 2人分
・鯖 2切れ(160g)
・塩 少々
・梅干し(大) 2個(40g)
・生姜 1かけ(20g)
・めんつゆ:2倍濃縮 大さじ2(30g)
・みりん 大さじ2(36g)
・水 鯖がかぶるくらい
作り方
1.鯖は軽く塩を振り、20分程度置く。
2.生姜は輪切りにする。
3.キッチンペーパーで鯖の水気を拭き取り、皮目に十字の切れ込みを斜めに入れる。
4.鍋に水・生姜・梅干し・めんつゆ・みりんを入れて沸騰させ、皮を上にして鯖を入れる。
5.落し蓋をして中火で15分程度煮る。
完成。
かなり塩辛い梅干し(塩分20%くらい)で作りました。
はちみつ梅や減塩梅干しなら、塩を足した方がいいかもしれません◎

