たまこのブログ

たまこのブログ

クックパッド等に頼らず、作ったレシピを載せていきます。

Amebaでブログを始めよう!
{752168E1-3B63-43A5-831B-3E361F3EBBD6:01}


★材料  2人分

・鯖    2切れ(160g)

・塩    少々

・梅干し(大)  2個(40g)

・生姜    1かけ(20g)

・めんつゆ:2倍濃縮    大さじ2(30g)

・みりん    大さじ2(36g)

・水    鯖がかぶるくらい




作り方

1.鯖は軽く塩を振り、20分程度置く。

2.生姜は輪切りにする。

3.キッチンペーパーで鯖の水気を拭き取り、皮目に十字の切れ込みを斜めに入れる。

4.鍋に水・生姜・梅干し・めんつゆ・みりんを入れて沸騰させ、皮を上にして鯖を入れる。

5.落し蓋をして中火で15分程度煮る。

完成。




かなり塩辛い梅干し(塩分20%くらい)で作りました。
はちみつ梅や減塩梅干しなら、塩を足した方がいいかもしれません◎