★材料 2~3人分
・鶏肉 200g
(鶏の下味):塩 少々
・大根 1/2本(500g)
・冷凍ゆで枝豆 6サヤ程度(豆のみの状態で10g)
→水に浸して解凍し、サヤから出しておく。
・片栗粉 大さじ1(10g)
・ごま油 大さじ1(12g)
・めんつゆ:2倍濃縮 60cc(60g)
・水 (具材にかぶるくらい)
・塩 少々
作り方
1.大根は皮を剥き(皮はきんぴらに使います。)、
乱切りしにして、大根のフチが透き通ってくるまで茹で、ザルに上げて水でサッと洗う。
2.鶏肉は一口大に切り、塩を振り、片栗粉をまぶす。
3.鍋にごま油を熱し、鶏肉の表面が全体に白くなるまで焼く。
4.鍋に1の大根を加えて混ぜ、めんつゆ・水を加えて沸騰したら、弱めの中火で煮る。
※放っておくと焦げやすいので、ときどき鍋をゆすります。
5.煮汁の量が2/3程度になったら、塩で味を整え、枝豆を加えて全体にかき混ぜる。
完成。
醤油やめんつゆで煮る時も、最後に塩を少々加えると味が決まりやすいですね(^^)
