やっと終わりが見えてきました(笑)
題名通り、せっかくのカワサキ純正スモークタイプのブレーキマスタータンクを交換します。
新しく仕入れたのはコレ。

これまたアクティブから出てるやつ。
当初は交換しなくてもいいかなと思っていたんですが、何故かホース付け根の所から若干フルードが滲んでたんです…
何故だ…
なんか今年は予想外のパーツを買うハメになってるな…
この滲みを見つけたのを逆に事故る前でラッキーだったって自分に言い聞かせて、これまたサクッと交換。
交換したはいいが、ホースクランプどーしよ…
今までのタンクに使っていたホースクランプを使ってもいいと思っていたんですが、イマイチ緩い…
ガバガバで緩いのは嫌だしな~
そこでちょうど新潟に行く用事があったので、ついでに新潟の用品店に立ち寄りまして、レースやってるメカニックのスタッフさんに聞いてみました。
タムテツ「マスターのタンクのクランプってどれ買えばいいですかね?」
スタッフさん「う~ん、確かにホースクランプ使う人いっぱいいますが、ぶっちゃけタイラップの方がいいですよ?」
『へ?タイラップ?』
スタッフさん「8耐のマシンとかレーサーなんかはみんなタイラップです。ホースクランプよりもタイラップの方が間違いないですよ!!」
そ、そうなんだ…
どーりで私が使ってるゲイルスピードのマスターのリペアパーツでもホースクランプが無いわけだ…
って事で…
タイラップでガッチリ固定。
タイラップで固定してみると確かにホースクランプよりもちゃんと固定出来てエア噛みや漏れもねぇーなσ(^_^;)?
こりゃいい小技を教えてもらった( ´∀`)/~~
タンクを交換してようやくフルード注入してエア抜き作業。
入れるフルードはもちろん私定番のコレ。
モチュールのDOT5.1
しっかりタッチがカチッとなったのを確認して終了。
そして今年もまたセッティング地獄になるであろうと予測したので前もって買っておいたコイツを…
取り付けて終了
やっとタムテツ号一通り終わりましたσ(^_^;)?






