さて、ブロックを逆ネジにて外したらインナーチューブはこんな感じになってます。
ネジロック剤が付着してる訳ですが、このネジロック剤をワイヤーブラシや毛ブラシで綺麗にするのは後回しにして、インナーチューブが暖まってるうちにSSTに付属のこの六角柱を…
インナーチューブのブロック側のココに…
挿入♥️
挿入後、14mmのレンチにて今度は正ネジで緩めます。
これでようやくスプリング抽出です。
ノーマルスプリング(左)
キタコ5.5Nスプリング(右)
を並べてみました。
先程放置していたインナーチューブに付着したネジロック剤を可能な限り落として綺麗にして…
インナーチューブの内側も清掃したら、マーキング(5.5Nは赤)をアクスルブロック側にしてスプリングを挿入、付属の交換用Oリングに交換して組み付け。
そして用意しておいたネジロック剤を塗ります。
今回は中強度のネジロック剤を塗りましたが、たぶん充分でしょう。
なんなら最強強度634番も会社にありますが、絶対そこまでいらない(笑)
ブロック側も軽く清掃したら、逆ネジで取り付け。
やっとスプリング交換完了。
同じ作業をもう一発(一本)ヤッて、用意しておいたフォークO/Hのダストシールやらオイルシール、スライドメタルなどを組み付けて…
あとはオイル入れるだけの状態まで終わらせました。
地味に時間掛かったな…
っつーかね
・・・・・・・・・・
この作業を正月にヤってるバカは俺だけなんじゃ…(笑)