先週の木曜日、仕事が終わってから発送した魂(ECU)ですが・・・
超っ速の昨日帰宅(笑)
通常1週間~10日かかるハズですが、業者さんは『ちょうどタイミングが良くて~』なんて言ってくれましたが、ちょっと急かしてしまったかも…(笑)
さて、無事帰って来た“魂”ですが今回お願いした業者さんとは…
MotoJPさんです。
※ちゃんとMotoJPさんにブログ掲載許可得ました。
MotoJPさんで書き換え可能な項目がこちら。
【1】 燃料マップ調整
【2】 点火マップ調整
【3】 エンジンブレーキ調整
【4】 電子スロットル開度マップ調整 (A/STD/B)
【5】 アクセルオフ時の燃料カット調整
【6】 レブリミッター変更
【7】 スピードリミッター (299km/h)解除
【8】 純正O2センサー/クローズドループ無効化
【9】 エアインダクションエラーコード無効化
【10】 アフターファイア調整
【11】 ラジエター冷却ファン温度変更
だそうです。
で、それぞれの説明ですが、
【1】 燃料マップ調整
サブコン等無しでフルパワー仕様に合わせた燃料補正
【2】 点火マップ調整
ノーマルエンジンに最適な点火タイミング調整
【3】 エンジンブレーキ調整
エンジンブレーキ強弱を調整
【4】 電子スロットル開度マップ調整 (A/STD/B)
電子スロットルバルブの開度制限を解除
【5】 アクセルオフ時の燃料カット調整
アクセルオフ時の燃料カットを調整し、過剰なエンジンブレーキ、ドンツキを軽減
【6】 レブリミッター変更
エンジン回転リミッターの設定値調整
【7】 スピードリミッター (299km/h)解除
リミッターを解除
【8】 純正O2センサー/クローズドループ無効化
純正O2センサー撤去時のエラーコードの無効化
【9】 エアインダクションエラーコード無効化
エアインダクション撤去時のエラーコード無効化
【10】 アフターファイア調整
アフターファイアを抑制
【11】 ラジエター冷却ファン温度変更
ラジエター冷却ファンの作動開始/停止温度の変更
今回タムテツ号の魂で変更をお願いした項目
エンジンブレーキが強すぎ(効きすぎる)ので、【5】アクセルオフ時の燃料カット調整
XSR900でも走行会レベルでもサーキット走行デビューするかもしれないので、【7】リミッターカット
バッフル外したフルエキでアフターファイアが結構出るので【10】アフターファイア調整
ヤマハの設定では(開始)104℃(停止)98℃らしくリスク軽減で【11】ファン動作温度変更で(開始)100℃(停止)95℃にしてもらいました。
それと現状のタムテツ号のパーツから【1】燃料マップ調整、それとMotoJPさんオリジナルマップ(別料金)をインストールしてもらいました。
そもそもなぜMotoJPさんなのか。
えぇ~っとですね、まずMT-09系統乗りの方々の定番メニュー業者らしい(笑)
それもそのハズ、前期MT-09をスタッフさんが乗っているらしく、そのMT-09のセッティングをキッチリ出してるから!!
ま、言うなれば間違いないってやつです(笑)
とりあえずこの帰って来た“魂”を車両に召還させます(笑)
エンジンを試しに掛けてみます。
当たり前ですが、無事に掛かりました(笑)
走らせる状況ではないのでホントのインプレはまだ出来ませんが、この状態でわかる事。
アフターファイアが無くなった。
す、すげぇ…ガチだぜ…
今までは空ぶかしでアフターファイアがパンパン出てましたがそれがない。
そして各モード(A/STD/B)モードを変更してみて空ぶかししてみましたが、レスポンスが上がってます。
こりゃ危険な香りがプンプンします(笑)
最後に排ガスの匂いが変わった。
そこまで敏感に感じとる匂いのプロとかじゃもちろんないです(笑)が、以前空ぶかしをすると“ザ・現代車”みたく燃調が薄いような匂いでしたが、この“魂”は違います。
くどいようでまだ実走してないのでわかりませんが、ちゃんと空燃比が合っているのでパワー/トルクも出てるだろうし、エンブレも緩和されてるだろうと思います。
いやぁ~、乗るのが楽しみです‼️
超っ速の昨日帰宅(笑)

通常1週間~10日かかるハズですが、業者さんは『ちょうどタイミングが良くて~』なんて言ってくれましたが、ちょっと急かしてしまったかも…(笑)
さて、無事帰って来た“魂”ですが今回お願いした業者さんとは…
MotoJPさんです。
※ちゃんとMotoJPさんにブログ掲載許可得ました。

MotoJPさんで書き換え可能な項目がこちら。
【1】 燃料マップ調整
【2】 点火マップ調整
【3】 エンジンブレーキ調整
【4】 電子スロットル開度マップ調整 (A/STD/B)
【5】 アクセルオフ時の燃料カット調整
【6】 レブリミッター変更
【7】 スピードリミッター (299km/h)解除
【8】 純正O2センサー/クローズドループ無効化
【9】 エアインダクションエラーコード無効化
【10】 アフターファイア調整
【11】 ラジエター冷却ファン温度変更
だそうです。
で、それぞれの説明ですが、
【1】 燃料マップ調整
サブコン等無しでフルパワー仕様に合わせた燃料補正
【2】 点火マップ調整
ノーマルエンジンに最適な点火タイミング調整
【3】 エンジンブレーキ調整
エンジンブレーキ強弱を調整
【4】 電子スロットル開度マップ調整 (A/STD/B)
電子スロットルバルブの開度制限を解除
【5】 アクセルオフ時の燃料カット調整
アクセルオフ時の燃料カットを調整し、過剰なエンジンブレーキ、ドンツキを軽減
【6】 レブリミッター変更
エンジン回転リミッターの設定値調整
【7】 スピードリミッター (299km/h)解除
リミッターを解除
【8】 純正O2センサー/クローズドループ無効化
純正O2センサー撤去時のエラーコードの無効化
【9】 エアインダクションエラーコード無効化
エアインダクション撤去時のエラーコード無効化
【10】 アフターファイア調整
アフターファイアを抑制
【11】 ラジエター冷却ファン温度変更
ラジエター冷却ファンの作動開始/停止温度の変更
今回タムテツ号の魂で変更をお願いした項目
エンジンブレーキが強すぎ(効きすぎる)ので、【5】アクセルオフ時の燃料カット調整
XSR900でも走行会レベルでもサーキット走行デビューするかもしれないので、【7】リミッターカット
バッフル外したフルエキでアフターファイアが結構出るので【10】アフターファイア調整
ヤマハの設定では(開始)104℃(停止)98℃らしくリスク軽減で【11】ファン動作温度変更で(開始)100℃(停止)95℃にしてもらいました。
それと現状のタムテツ号のパーツから【1】燃料マップ調整、それとMotoJPさんオリジナルマップ(別料金)をインストールしてもらいました。
そもそもなぜMotoJPさんなのか。
えぇ~っとですね、まずMT-09系統乗りの方々の定番メニュー業者らしい(笑)
それもそのハズ、前期MT-09をスタッフさんが乗っているらしく、そのMT-09のセッティングをキッチリ出してるから!!
ま、言うなれば間違いないってやつです(笑)
とりあえずこの帰って来た“魂”を車両に召還させます(笑)

エンジンを試しに掛けてみます。

当たり前ですが、無事に掛かりました(笑)
走らせる状況ではないのでホントのインプレはまだ出来ませんが、この状態でわかる事。
アフターファイアが無くなった。
す、すげぇ…ガチだぜ…
今までは空ぶかしでアフターファイアがパンパン出てましたがそれがない。
そして各モード(A/STD/B)モードを変更してみて空ぶかししてみましたが、レスポンスが上がってます。
こりゃ危険な香りがプンプンします(笑)
最後に排ガスの匂いが変わった。
そこまで敏感に感じとる匂いのプロとかじゃもちろんないです(笑)が、以前空ぶかしをすると“ザ・現代車”みたく燃調が薄いような匂いでしたが、この“魂”は違います。
くどいようでまだ実走してないのでわかりませんが、ちゃんと空燃比が合っているのでパワー/トルクも出てるだろうし、エンブレも緩和されてるだろうと思います。
いやぁ~、乗るのが楽しみです‼️