とうとう私も農機具整備始めました(笑)
なんのこっちゃ?って思いますよね。
いやね、自宅の脇に草を生やすだけじゃ勿体無い&昨今の野菜価格の高騰って大義名分のもと、簡単な野菜のみのタムテツファームがあるんです。
まぁ、タムテツファームと言っても私は土いじりの趣味は無いので、私の嫁と母が管理してるんですけどね(笑)
ただ、一番始めに土を耕します。
その作業は私。
その作業に使用するのが“マメトラ”。
我がファームでは、ホンダの『プチな』っつーふざけた名前のマメトラ使ってます。
今年もこの『プチな』で耕したんですが、ふと考えてみたらこの『プチな』親父が4年ほど前に買ってきてからロクにメンテナンスしてねぇーって事に気が付きました。
そこで使用前整備ならぬ、使用後整備をします。
まずは入庫(笑)
“プチな”の型式:FG201です。
まずはプラグの状態チェック。
うん、まだ余裕で大丈夫。
次はエアクリフィルター。
これは写真ありませんが、めちゃくちゃ綺麗でした。
そしてエンジンオイル交換。
どっから抜くかって言うと、この青○部分。
フィラーキャップ緩めて、オイル抜きます。
オイル抜き終わったら新しいエンジンオイル入れるんですが、何を入れればいいのかわからずに念のためバイク屋さんに聞いたらG1(10-30w)でいいって事なので…
買ってきました。
*この時点ではクラッチ機構がどーなってんのかわからずに4輪用の10-30wがあるにも関わらず、念のためにG1用意しました。
で、新しいオイルを入れるんですが、なぜに容量表記がねぇーの??
仕方ないので100ccづつ入れちゃレベルゲージで見て、入れちゃ見てを繰り返してようやく規定量入れました。
入った容量・0.4L。
中途半端に少ねぇ(笑)
次にオーガをおっ外します。
このβピン抜いて~
アウターオーガシャフトの内側を綺麗にします。
インナーオーガシャフトの内側と外側を綺麗にします。
ドライブシャフト?を綺麗にします。
マメトラは土を耕す機械なのでいいかどうかわかりませんが、私はこの綺麗にした所をうすぅ~くグリス塗っておきました。
*ホントに塗ってからウェスで拭き取るくらい薄く。
このオーガを左右終わらせたら、裏側から4本で止まってるフェンダー?を外します。
外しました。
なぜ外したかっつーと、クラッチ機構(ガバナ機構)がどーなってんのか?って、完全に興味本位(笑)
写真はありませんが、完璧な機械式でした。
簡単に言ってしまえばエンジン側からシャフトが出てて、その先端にドラムブレーキのシューみたいなのがある。
レバー握るとそのシューが広がって、下のオーガに繋がるドラムを回す→オーガ回転。
なーんだ、これならそこらの4輪用の10-30wのエンジンオイルでいいんじゃん。
農機具は簡単です(笑)
ヘビーに使うならこのブレーキシュー部分も清掃したりした方がいいんでしょうが、我が家のは全くダストのダ文字もないくらい綺麗でした…
ただ、このエンジンと下のオーガ部分の繋ぎ目にOリングがあるんですが、このOリングが切れてました…
大丈夫だろうが、これが無いと土が入ってクラッチ機構(ガバナ機構)がおかしくなったり効かなくなったりしそうなので、G・W明けに注文します(*^^*)
なんのこっちゃ?って思いますよね。
いやね、自宅の脇に草を生やすだけじゃ勿体無い&昨今の野菜価格の高騰って大義名分のもと、簡単な野菜のみのタムテツファームがあるんです。
まぁ、タムテツファームと言っても私は土いじりの趣味は無いので、私の嫁と母が管理してるんですけどね(笑)
ただ、一番始めに土を耕します。
その作業は私。
その作業に使用するのが“マメトラ”。
我がファームでは、ホンダの『プチな』っつーふざけた名前のマメトラ使ってます。
今年もこの『プチな』で耕したんですが、ふと考えてみたらこの『プチな』親父が4年ほど前に買ってきてからロクにメンテナンスしてねぇーって事に気が付きました。
そこで使用前整備ならぬ、使用後整備をします。
まずは入庫(笑)

“プチな”の型式:FG201です。

まずはプラグの状態チェック。

うん、まだ余裕で大丈夫。
次はエアクリフィルター。
これは写真ありませんが、めちゃくちゃ綺麗でした。
そしてエンジンオイル交換。
どっから抜くかって言うと、この青○部分。

フィラーキャップ緩めて、オイル抜きます。

オイル抜き終わったら新しいエンジンオイル入れるんですが、何を入れればいいのかわからずに念のためバイク屋さんに聞いたらG1(10-30w)でいいって事なので…

買ってきました。
*この時点ではクラッチ機構がどーなってんのかわからずに4輪用の10-30wがあるにも関わらず、念のためにG1用意しました。
で、新しいオイルを入れるんですが、なぜに容量表記がねぇーの??
仕方ないので100ccづつ入れちゃレベルゲージで見て、入れちゃ見てを繰り返してようやく規定量入れました。
入った容量・0.4L。
中途半端に少ねぇ(笑)
次にオーガをおっ外します。
このβピン抜いて~


アウターオーガシャフトの内側を綺麗にします。

インナーオーガシャフトの内側と外側を綺麗にします。

ドライブシャフト?を綺麗にします。


マメトラは土を耕す機械なのでいいかどうかわかりませんが、私はこの綺麗にした所をうすぅ~くグリス塗っておきました。
*ホントに塗ってからウェスで拭き取るくらい薄く。

このオーガを左右終わらせたら、裏側から4本で止まってるフェンダー?を外します。

外しました。

なぜ外したかっつーと、クラッチ機構(ガバナ機構)がどーなってんのか?って、完全に興味本位(笑)
写真はありませんが、完璧な機械式でした。
簡単に言ってしまえばエンジン側からシャフトが出てて、その先端にドラムブレーキのシューみたいなのがある。
レバー握るとそのシューが広がって、下のオーガに繋がるドラムを回す→オーガ回転。
なーんだ、これならそこらの4輪用の10-30wのエンジンオイルでいいんじゃん。
農機具は簡単です(笑)
ヘビーに使うならこのブレーキシュー部分も清掃したりした方がいいんでしょうが、我が家のは全くダストのダ文字もないくらい綺麗でした…
ただ、このエンジンと下のオーガ部分の繋ぎ目にOリングがあるんですが、このOリングが切れてました…
大丈夫だろうが、これが無いと土が入ってクラッチ機構(ガバナ機構)がおかしくなったり効かなくなったりしそうなので、G・W明けに注文します(*^^*)