黒猫本が面白い!! | 作曲家・田村信二のブログ

作曲家・田村信二のブログ

音楽制作もしていますが、音楽活動している人たちのステージアップをしていくお仕事をしています。YouTubeもご覧ください。

**************************************


セルフイメージを書き換える


「私は恥ずかしがり屋だ」「私は明るくて楽しい」「私は短気だ」「私はアイデア


マンだ」「私は口うるさい」「私は本を読まない」など、自分自身をどんなふうに


思っているか、これをセルフイメージという。セルフイメージは、自分で思い込


だり、他人から指摘されることで形成される。


 


人は、このセルフイメージの通りに振る舞ってしまう。「私は本を読まない」


というセルフイメージを持っている人は、誰に止められているわけでもないの


に、文字が読めないわけでもないのに、本を読まない。したがって、セルフイメ


ージをうまく書き換えてしまえば、なりたい自分になれるのだ。


【セルフイメージの書き換え方】


① 捨てたい自分のイメージを書き出す。


例)私は人前で緊張してしまう



② 自分のなりたいイメージを肯定的な言葉で、現在進行形または完了形で書く


例)私はみんなに話を聞いてもらうのが好きだ


**************************************




これはメディカツバンドのメンバーでもある金光サリィさんの15日に発売された


1


人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」からの引用です。




前著「人前で話すのがラクになる!5つの魔法」も大好きな本でしたが、




今回の本は物語という手法で生き方を楽しく学べる、新しいスタイルの本です。




小説としても自己啓発本としても 一度で二度おいしい 本ですね。




人生に迷っている人だけに限らず、人生を前向きに楽しく生きたいと思っている




すべての人に読んでほしいです。




世間の常識に縛られず「嫌われてもいい!」と決断し行動することで、

本当の自分だけの人生が動き始めます。




ライオンという名前の黒猫が『黒猫思考』を伝授してくれます。






上記のセルフイメージを書き換えるというのは




自分の短所や負だと考えているイメージを肯定的に、

現在進行形や完了形で書き換えればいいのだ。




「なりたい自分に」どんどん書き換えればいい。




紙に書いて壁に貼っておくのはいいよね。




それだけ、人間は脳に左右される生き物なんだね。




著者のサリィさんは脳科学や心理学の勉強もしているので、すごくわかりやすい。




「こうなれない」と思った時点でなれないのだ。




「こうなる」と脳に伝達すれば、脳もそう思い込み、そういう行動や言葉になり




「なりたい自分」にどんどんなっていく。






もっと、黒猫思考について説明したいけど、是非本を買って読んで下さい。




12月18日(火)21:00」~19日(水)21:00までの期間中に買うと

いろんな特典が当たります。  

アマゾンキャンペーン


そして、共感したらFacebookのコミュニティ「黒猫倶楽部」に入ろう。




「黒猫倶楽部」